つらいな・・ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

事故に遭った子を・・

見ていて辛いのです

 

車に跳ねられてから昨夜で5日

ずっと横たわったままで

魔女はあの子の部屋に入るのが怖い

 

いつもはドキドキしない心臓がこの時ばかりは握り潰されるように痛いのです

 

 

この子に名前を付けました

《サンチャイ》

ネパール語で『元気』という意味です

むぅさんの発案です

 

 

今朝、意を決して

《サンチャイ》の水を飲ませることにしました

 

いまだに起き上がれないので自分で水を飲むことが出来ません

それでシリンジに水を入れて飲ませることにしました

烈しく抵抗するようなことがあれば諦めるつもりで

だけどもう、そこまでの気力があるかどうか・・

 

多少の抵抗を予想し、自分の腕にタオルをきつく巻く

引っかかれるのを覚悟で

 

そっと部屋に入り

ゲージに掛けられた布のカバーをそっとめくると、《サンチャイ》は相変わらず最初と変わらず右半身を下に横たえたまま目を閉じていました

《サンチャイ》は殆どの場合そうしています

 

ただ、ただ、耐えているのです

 

 

私はシリンジに水を吸わせ、腕が体に触れないように気を付けながらそっと口元に水を運びます

少しでも身体に触れると必死の形相で威嚇しますので

 

口の端にシリンジの先を当てると意に反して嫌がりませんでしたので

そのまま歯の間に少し突っ込んでそっと水を流し込みました

 

水は反対側から流れ出て、ゲージの底部を濡らします

 

だめか・・ 空を落とし、胸が痛み始めたとき

ごくん・・ と飲み込む音が小さく聞こえました

 

さらに少しずつ口に入れると、水を飲み込みます

 

口の反対側から流れ出ることもありますけど、でも飲み込んでいます

この時30ccの水を飲み、1時間後にはやり30ccを飲みました

 

そうして、のらさんご飯から帰って液状の食事を同様にして与えてみましたが、これは飲み込もうとはしません

 

この子が嫌がることはせず、また30ccの水だけを与えました

 

意外なことに

この後、《サンチャイ》が頭を撫でさせてくれたのです

 

 

朝水を飲ませた時、上になっている左目が

涙にどす黒いものが混ざった液体で覆われているのに気づいたので、ティッシュでそっと拭ってみました

《サンチャイ》は抵抗しませんでしたので、その後数回拭うと黒い不透明な液体が取れ、少しだけ開かれたた目からやっと瞳が見えました

 

《サンチャイ》が私を確かめるように少し頭を動かしてこちらを見た時

私は《サンチャイ》の右目が失明しているのに気づいた

左目と違って、右目は大きく開かれたままでした

 

あぁ・・ なんてこと 

可哀想に

可哀想に

 

何度も頭を撫でる

何度も何度も撫でる

 

それしかできなくて・・

 

可哀想でならなくて

 

 

最初に敷いておいたペットシートは《サンチャイ》が少しずつ動く度にめちゃくちゃになってしまって

その後、ウンチもおしっこもしたんだけど

ウンチは何とか取れたけど

《サンチャイ》の体はおしっこまみれになっていて

拭いてやりたいけど体を触られることに対して過敏に反応するからできない

 

 

 

《サンチャイ》、急がなくていいんだよ

ゆっくりでいいから

水を飲んで

少し元気になったら柔らかいご飯を食べよう

 

少しずつ

少しずつ

そうなって欲しい

 

 

毎日何回も頭を撫でるから

声を掛けるから

 

名前も付けたのよ

 

何度も名前を呼ぶから

でもしつこくはしないよ

怖いことも嫌がることもしない

 

朝なったらカーテンを開けて

天気が良ければお日様にもあたって   骨が強くなるからね

 

魔女はいつも側います

 

それしかできなくて・・

 

ほんとうにごめんね

 

 

 

月の左上にあるのは《アゾ》の星(火星)

それより左に目を向ける青く瞬く《バブ》の星がある

 

どうか《サンチャイ》を助けてください