小値賀島 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

先月無人島に行ったと書いたが

今日はその旅日記であります

 

ネパール日記も終わってないのにか! とか言わないで~

 

 

 

小値賀島は五島列島の北に位置する小さな島で

私の生徒のけいこちゃんの生まれ故郷だ

 

「先生、いつか私が生まれ育った小値賀に来てください 何もないところですけど・・」

 

けいこちゃんが言った 「何もないところ」 があまりに魅力的過ぎて

行くことした

 

 

出発は土曜日で

魔女は夜の家庭教師の仕事は別の日に替えてもらい

アトリエ仕事を終えた夕方、同行の家族②と共に直ぐに家を出て空港に向かった

 

一足先に博多に行っていたけいこちゃんと福岡空港で待ち合わせ

 

羽田から博多に飛んで、そこから夜行フェリーに乗る

前日まで悪天候だった当地だがこの夜の海は穏やか

 

フェリーは福岡にホークスの野球観戦に来ていた島民の帰宅もあって満員

乗船が最後の方だったので船室は既にいっぱいらしく

係員がご案内してくれた部屋は・・ キッズルーム

 

他の部屋は床にカーペットを敷いただけで硬いのだけど

ここはキッズルームだもの

床が分厚いクッションでふっかふかなの

 

寝心地いいったらありゃしない!

 

速攻寝たわ

 

 

朝5時半、小値賀島に到着

そのままけいこちゃんの叔父さんが営む民宿に向かう

 

そこでちょっと寝てから

この日はけいこちゃんが予約しておいてくれたレンタカーで小値賀島を周る

 

 

 

先ず出会ったのは黒島の孤独そうなアオサギさん

 

 

 

みないで・・

 

 

 

 

島のお墓に備えられてるお花は全部増加で華やかな色彩

 

 

 

 

島の猫さん

 

 

 

しまの もんじゃ ねえだろ

 

てか、近っ!!

 

 

 

 

ここは神社が多い

 

海の守り神は神社なのかしら・・

 

 

 

 

 

素敵ね 

 

 

 

広いって最高

遠くの雲が一列に並んでる

 

 

 

 

ここは火山で出来た島

 

これは火山岩かしら・・

 

 

 

 

島にはあこうの木がいっぱいあって

 

 

 

これは根っこが素晴らしい

 

 

 

 

あら、こんな道路標識があるのね

 

 

 

 

近くにはこんな島があるのね

 

 

 

 

岸壁にはこんな落書きがあるのね

 

 

 

 

牛が・・ いたわ

 

牛さん 「おまえ しまのもんじゃねえだろ」