保護仔猫ちゃん | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

 

昨夜は保護仔猫とアトリエで就寝

 

寝不足です・・

 

のらさん仔猫、黒い子ふたりとシャム系ひとりの3にんの貰い手が見つかりまして

おばあちゃんちの裏手の瓦礫の中で母親と共に暮らしているため

おばあちゃんも困っており、仔猫を捕まえるためにおばあちゃんも協力するとのことで餌やりを買って出てくれました

 

それから1ヵ月が過ぎ

おばあちゃんが仔猫たちと親しくなったので捕まえられる、というので10日にキャリーをお貸ししました

その時、おばあちゃん1人で大丈夫ですか?と聞いたのですが

見知らぬ人がいるより自分でやった方が簡単に捕まえられる、ということでした

 

ただ・・シャム系の子が突然いなくなってしまったのです

 

 

何はともあれ黒猫ちゃんのふたりの捕獲です

貰ってくれる方は早い方がよい、ということで、12日、つまり明日引き渡す予定であります

 

 

ところが昨夕おばあちゃんから連絡があり、どうやって捕まえたらいいのかわからないとのこと

いざ捕まえようと思ったら、シャーシャー、フーフーと怒りまくって逃げまわるという・・

 

 

それでおばあちゃんちに出向きましてひとりはつかまえたものの、あとのひとりが捕まらない

 

この黒い子ふたりは仲良しで、いつも一緒

逃げ回るのも一緒でした

 

 

それでも私はひとりを捕まえたわけですが

もうひとりがどこに逃げ込んだのかわからなくて捕まらないままひとりだけを連れて帰宅しました

 

 

知らない家

知らない匂い

頼りの母親もいない 

大好きなきょうだいもいない

仔猫は突然のことに怯え、必死で身を隠します

 

 

しかし時間がありません

こんな状態のまま先方に引き渡すわけにもいかず

 

一度目はカーテンの裏に隠れた タッ!! シャー!! と威嚇する仔猫の黒い背中をそっと撫で

 

二度目は母親がやるように首元を掴んで膝に乗せ、体を撫でます

 

仔猫は恐怖のため小刻みに震えておりますが・・ とにかく時間がない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話しかける魔女を見詰めます

 

 

 

 

震えは止まり

 

 

 

 

ちょっと安心したのかな

 

 

 

 

そのうち思わずごろごろと喉を鳴らしながら

 

 

 

 

眠ってしまいました

 

 

 

 

 

昨夜は一緒にアトリエで寝て

今日は教室があるので今朝仔猫を魔女の部屋に移しまして

 

 

 

 

仔猫ちゃん、すっかり懐いてくれたはいいのですが

 

 

 

 

 

仕事で部屋から出ようとすると・・  この表情

 

この後は 「もどって きて! もどって きて!!」 とギャン泣き

 

 

 

 

 

 

昨夜、アトリエで黒い子猫はガラスに写った自分を仲良しのきょうだいだと思い、散々鳴いていました

 

 

私は今日も仕事が忙しく、それでも昼休み、夕方ときょうだいを探しに行きましたが捕獲できなかった

 

明日は引渡し

その前にまたおばあちゃんちに行って、何とか兄弟揃ってお渡ししたい

 

この子たちが少しでも心強くいられるように

 

切実です