お空の命と、現世の命と | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

 

5月のカレンダー

 

 

5月23日は《ひな》が7歳の誕生日を迎えるはずでした

 

 

 

 

《ひなちゃん》に逢いたい

《とらたん》に逢いたい

 

 

そして、今日は《涼子ちゃん》の命日

《涼子》に逢いたい

みんなに逢いたい

 

 

 

 

 

公園

 

 

いつの間にか幼虫さんが魔女のパンツで寝ていました

 

 

 

 

 

葉っぱの寝床に移動しましょうね

 

 

 

 

 

 

広場の真ん中で右往左往している迷子のカタツムリさん

お好みの場所までお連れしました

 

 

 

 

 

《ドナ》に捕まってしまったトカゲのお子さま

ちょっと怪我をしてしまいました

それでも元気に草むらに逃げてゆきました

 

 

 

 

 

 

《あおいちゃん》きょうだいのお母さんを

《マミーエプロン》という名にしました

 

お母さん 「ま、まみー えぴゅろん?!」

 

 

 

 

 

 

魔女家周辺

 

 

魔女家のツツジも開花し始めました

 

 

 

 

 

 

この2種類の蘭は生前母が育てていたものらしく

母が亡くなった後、魔女はそれとは知らず

25年もの間、庭に放置しておりました

 

蘭たちは長年に渡って寒い冬を耐え続け

それでも決して枯れることなく生きて

外での冬の寒さや雪にも耐性をもった蘭となって屋外で冬を越し

毎年春に美しい花を咲かせるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

お化け屋敷の跡地にはオレンジのナガミヒナゲシがたくさん咲いています

その中において、一輪の紫のヒナゲシがありました

 

ここはそれこそたくさんの命が生まれ

そしてたくさんの命が消えた場所

 

 

 

 

 

野原で

 

 

 

《たんぽぽ》と《ふぁふぁ》

やっとお空で逢えたね

 

 

 

 

 

《たんぽぽ》に逢いたい

《ふぁふぁ》に逢いたい

 

あの頃に戻りたい

 

 

 

 

 

 

昨日仲良しのお友だちが奥様と遊びに来てくださいました

仏壇に供えてくださったお花はとても可愛らしく

 

《バニャ2号》にもたくさんのちゅ~るなどをいただきました

 

 

 

ご夫妻と一緒に公園に行きました

 

《オダギリくん》は奥様の膝で眠ってしまいました

 

 

暖かくなって、蠅がやって来るようになりました

患部に卵を産みつけられたらお終いです

《オダギリくん》は本能からそれを察知しています

蠅には過敏に反応し、それを異常に嫌がります

 

それで毎日気を張ってまともに眠っていないのでしょう

膝の上でだけ、ぐっすりと意識を失くすほど眠ります

そこだけが、今の《オダギリくん》には安心の場所なのです

 

 

 

《オダギリくん》、魔女に時間がある限り、こうして眠るといい

私はあなたを毎日見守り続けるから