猫の食・魔女の食 そしてネパール | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

 

3月のまじょねこカレンダーは《ジンジン》と《ジョンブリアン》の梅見です

 

 

 

 

 

 

 

 

卓上カレンダーは《かってと子供たち》

 

 

 

 

 

 

 

 

思うんですよ

 

私、軍団のご飯にについては相当な時間を費やしてるな・・ って

ま、病猫(免疫不全、慢性鼻炎、口内炎、尿路結石症、癌など)が多いので仕方ないのですが

 

猫の家族がいらっしゃる方にしかわからない話になって申し訳ないのですが

 

《とらたん》と《バニャ2号》はペースト状のものしか食べられず

それだって、ちゅ~るなどはおやつなので食事として栄養補給にはならず

けど、先日ホームセンターで総合栄養食としてのちゅ~るを発見、健康缶の15歳以上用と交互にあげている

 

結石症の《ユリぼうず》は病院で療法食をお取り寄せ

 

口内炎の《バニャ2号》は最近調子が良いみたいで、昨年動物病院の先生からプレゼントされたご飯の中にビューティープロというのがあって、以来それがお気に入りとなった

 

免疫不全の《ひな》はもっぱら鶏の胸肉を薄く裂いたものばかりを食す

 

慢性鼻炎の《ふぁふぁ》は気難しく、何が好みなのかさっぱりわからん

 

 

そしてこちら、健康体の4猫様

 

《ボンネット》はピュリナワンの『美味を求める』っての限定で、他のシリーズを差し出すと仰け反る

・・どこがそれほど違うんだい

 

《凜》は『懐石』

それを切らすと何も食べず、一日中文句を言いっ放し

 

《チャンドラ》は余り物しか食べない

ちゃんとご飯をあげても完全無視

食事時間は遊んでいて、軍団が食事を終えると残りものを片っ端から食して満足

 

《78》ですが、のら時代から引き続き《銀のスプーン》のみ

それも遊びの間にちょこちょこ食べを繰り返し、ウェットは一切食しません

 

 

因みにうちの子たちはロイカナには全く興味を示さずです

 

 

こんなだから買い物も大変

食べさせるのも大変

これに《かって一家》7名、のらちゃん軍団20名が加わるので食費も大変

 

 

自ずと人間は粗食に至るわけで

 

昨日はスーパーの野菜の見切り品コーナーでかなり新鮮なブロッコリーを買って来たのですが 

 

家族②に説教をしている間に茹ですぎてしまった

もうぶよぶよね

いくら家族が食べるといっても、(魔女は野菜を食べない)これはないわ・・

 

だけど、もったいないから磨り潰してポタージュにしてみた

 

これなら魔女も食べられるかな

と思ったけど

 

・・うぅ 不味い!!

 

 

家族は美味しい、美味しいと食べていましたが

 

どこが・・ って思った

 

 

家計簿なんて絶対につけないもんね!

 

軍団の食費と、自分たちの食費を顕にしたら卒倒しちゃうから!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな生活の中

アトリエではネパール訪問の話で盛り上がっております

 

 

2歳からアトリエに通ってくれているみぃちゃんは4月から高校生

その高校を卒業する3年後の3月に、魔女とネパールに行くと決めています

それはみぃちゃんとの子供の頃からの約束が実現する時です

楽しみだなぁ

 

 

 

それに先んじて

今年の大人の生徒さんたちとの今年の新年会での魔女発言 

 

『魔女の夢はね、アトリエのみなさんとネパールに修学旅行に行くことなんだ~』 

 

 

そうしたらなんと!

生徒さんが張り切って計画を立て始めてくれておりますのよ!!

 

この秋にはアトリエ修学旅行が実現しそうです

 

 

 

で、その前に色々と現地での所用も溜まっているし

修学旅行の観光諸々の手配をラクちゃんに相談すべく一回ネパールに行っとかなきゃ

 

ってことで

これまた中学生手前くらいからアトリエに通い始めて、今ではバリバリの社会人であるかおりちゃんと、6月あたりにネパール訪問予定となりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

みぃちゃんから《インドラ》の命日ということで、お供えものをいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花 本日のまじょねこ 黄色い花

 

 

 

 

トイレで眠る《78》

 

・・やめてもらえませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

変なご飯の食べ方をする《78》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうの・・ ほんとやめてもらえませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシングの順番待ちをする軍団

 

誰が最初ですか・・

ちゃんと並んでもらえませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必死で謝るトイレ前でう○ちを1個漏らしちゃった《ボンネット》

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンネット 「だって、トイレで《にゃっぱ》が寝てたんだもん」

 

魔女 「トイレは他にもあるし」

 

ボンネット 「他のトイレはみんなおちっこがしてあったから・・」

 

魔女 (嘘つけ、 単に間に合わなかっただけだろうが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かを考えているようで

如かして何も考えてないのかも知れない《78》

 

いや・・

何かを見ているようで

実は何も見てはいないのかも知れない《イブリーヌ》