拝啓たんぽぽ様 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

はいけい 《たんぽぽさま》

 

元気ですか?

 

《とらたん》は だいじょうぶか?

《ぶす》の けがは なおったか?

 

ずっと 雨が きてて

おれは 《たんぽぽ》たちの ことが いつも 心ぱいです

 

ぬれてないですか?

雨 こないとこで ねてるか?

 

はな ぐしゅぐしゅ なってない?

《とらたん》は すぐに 目や はなが へんなるから 気をつけるように 言ってください

 

おれの はな ぐしゅは ずっと なおんないみたいです

外の生かつが 長かったから しかたないんだって

 

ここの ねこたちが おれに 口、きたないよ 

って、知らせます

 

だけど おれ 自分じゃ みえないから いいや、って 思ってる

 

 

ここの ねこの中に

《ぶんねっと》っていう ねこがいてさ

 

 

インドラ 「《ふぁふぁたん》、《ボンネット》だよ」

 

 

あ、《ぼんねっと》か・・

 

 

その 《ぼんねっと》が なに かんがえてるか わかんないです

 

おれの とこ ずっと ついてくる

ねてても 目を あけると そこに いるんだ

 

ちょっと こわくね?

 

わるい 気もちは ないこと わかったけど

なかよしに なりたい みたいけど

 

おれの かおに きて しゅりっ、しゅりっ、ってする

 

それがさ、 かたっぽの にくきゅうぶん くらいの かいすう だったら いいよ

 

だけど・・

ぜんぶの あしの にくきゅうぶん くらい しゅりっ する

 

おれ こわくなって そんなつもりじゃないのに

しゃーーー!! って 言っちゃった

 

そしたら 《ぼんねっと》、かなしそうなかんじに なりました

 

おれ、もう どうしたらいいか わかりません

 

 

《いんどら》って いう ねこが いるんだけど

おれ、そのねこ 知らない気がしないんだ

 

なんか・・

なんていうか

まえから 知ってたかも って 思う

 

 

あと いつも おれ 見てる ねこも いる

《ばにゃに》、っていうんだけどね

 

ちょっと こわい

 

 

だけど みんな いいやつ

だ~れも いじわる ないし やさしいよ

 

 

おれ

まちがってた みたいことあって 

 

ごはんなんだけど

ほら、 いつも おれたち ちゅうしゃじょうで まじょから ごはん もらってたじゃないか

 

それ、ここの ごはんと ぜんぜん ちがうんだよ

 

ここのは おいしくない

 

それで おれ おいしくない ごはん 食べない

目のまえに おかれても ぜったい 食べない

 

「いつもの ください」  って まじょに 言う

 

まじょは おっきな いきしてから おっきな はこ(冷蔵庫)から おれらが いつも 食べてたの 出すんだ

やいた さかなとか とりのにくだ

 

それで おれ やっと ごはん 食べるわけ なんだけど

 

まい日 そやってて ある日 気づいた

 

ここの ねこの みんながね 

いいな・・ って 見てるの

 

じっと おれの ごはん 見てるの

 

そして ごはん おわると、みんなが おれの 口の におい したり

おれの ごはんの 入れるの なめてる

もう からっぽ なのに なめてるんだ

 

おれ・・ やな 気もちしてきた

 

そして よるに 考えた

 

おれだけ ちがう ごはん もらって

みんなが いいな・・ って 思って

 

そういうの 心が かんじわるい って なって

 

そのあとから まじょに 言ったよ

「おれ みんなと おなじの 食べる」 って

 

だから いまは みんなと おなじ まずい ごはんを がまんして 食べてます

 

ごはんは おいしくないげど、 心が かんじわるいよりか ましです

 

 

《たんぽぽ》

そこは いつも 雨きて かぜきて たいへんだけど

 

ごはんだけは ここより ずっと うまいから

がまんしろ

 

おれも、ここで

まずい ごはんを がまんする

 

《ふぁふぁ》

 

 

ついしん

 

あついの なくなってきて よかったけど

そうすると これから さむいのが きます

 

いまから あたたかいばしょ さがして おかないと だめだよ

わかった?

 

おれは そこに すんでるときは せまい とこで はっぱに くるまって ねてたけど

あそこは だめだ

 

もっと あたたかいとこ さがすんだ

そして、さむくなったら 《とらたん》と《ぶす》と いっしょに かたまって ねてください

 

 

おれ いつも 《たんぽぽ》たちの ゆめを みてるからね

 

 

 

              たんぽぽ・・ ぐーすかぐぅぐぅ  とら・・  ぴーすかぐぅぐぅ

 

 

インドラ 「《ふぁふぁ》、ご飯の時間だよ」

 

ふぁふぁ  ぐーすか ぴーすか ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ

 

 

インドラ・ノックしながら 「《ふぁふぁ》、ご飯だよ!」

 

ふぁふぁ  ぐーすか ぴーすか ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ

 

 

  インドラ 「ご飯の時間ですよおーーーー!!」