小さな猫の(本猫曰く)大きな冒険 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください


《チャンドラ》


にっきを いいます!




             そんな爪立てて言わなくても・・



《ちゃん》の ぼうけんは 《ちゃん》が てりゃすから おっこちて はじまります


それは ふたつ まえの よるだった

《ちゃん》は てりゃすから おちるときに てすりに しがみついたけど むだでした


がっさ~~ん って おとがして 

そのあと なんかの すきまから ゆっくり じめんに おちました


※ 一旦ジャスミンの茂みに落ちて、その後その隙間から地面に落ちたと思われる



どうして ここにいるんだか わかりません

ここが どこだか わかりません


こころが むちゃむちゃで なんにも わかりません



「よるは ないては だめ おとを たてずに じっと しときなさい」


それは おかあちゃんの きょういくです


おかあちゃんの きょういくを 《ちゃん》は ちゃんと おぼえていたんだ 



    ちゃんどら 「まじょ、《ちゃん》の ちゃんは 『ちゃんとしてる』 の ちゃんなの?」


    まじょ 「違います」



ちがうそうです



だから まじょが さがしにきたとき しげみの おくにじっとして なかずにいました

おかあちゃんの きょういくの おかげで まじょに みつかりませんでした



《ちゃん》は ひとりぼっち だったけど

これから どうしよう っていう こころが いっしょでした


こういう いっしょは いやだと おもった


いやな こころと いっしょだったから

《ちゃん》は あさまで ねませんでした



おなかが へって・・

おそらを みたら おつきさまが かりかりに みえました



                       かりかり・・ 



あかるくなったら なこう・・

よるじゅう そう おもってた



やっと あかるくなって 《ちゃん》は なきました



「おうちに かえりたいー!  おうちに かえりたいー!」



それは じぶんで びっくりするくらい へんな こえでした



がしゃがしゃ って おとがしたから うえを みました


そこには ずら~~~って かぞくの みんなが ならんでた



みんなは 《ちゃん》に いろんなことを いいました


みんなが いっぺんに しゃべるから なにを いってるか わからない・・


そしたら そしたら にんげんの あしおとが きこえて

《ちゃん》は にげだしました  ← まじょだよ!


おかあちゃんの きょういくです



みんなの こえが どんどん とおくになって 

《ちゃん》は わるい きもちに なりました


しらない しげみに うずくまった

あついし かみつく むしがいて(蚊だと思われる) いやでした


《ぱぱじょん》 こないかな


※ 実は《パパ・ジョン ブリアン》も《ジンジン》も《インドラ》も探しに出たんだけど

   《チャンドラ》は母親の教育通り上手に隠れていたようで見つからなかった




どしたらいいかな・・

ずっと かんがえました

なきそうに なりながら かんがえました


どこで 「おうちに かえりたい!」 いう?


みんなが いるとこ、 いつも 《ちゃん》が いるとこの そばに いって なきます

きめました


どうしても がまんが できなくなったら なこう、って おもった



おなかが へって せみ たべました

ここで せみは たべほうだいです



とおくから おちゃわんの おとが きこえた!


せみじゃないまんまの じかんです!


おうちに かえらなきゃ!!

てりゃすに かえらなきゃ!!



《ちゃん》は かんがえてたとおり

くふうして おばけやしきの やねに とびのった


そこから おうちの てりゃすが みえるんだ

 

《ちゃん》は なきます!


「おうちに かえりたいー! おうちに かえりたいー!!」

 


そしたら みんなが てりゃすの とこに とびのって

《ちゃん》に いった


だけど また みんなで いうから なにいってるか わかんない



ちゃん 「なに いってるか わかんないあせる


バニャ1号 「みんな、ひとりずつ 言うのよ!」


みんな 「わかった!」


ジンジン 「そこからは家に入れないよ! 玄関が開いてるから、そっちから入りな!」


ひな 「《チャンドラ》、 下だよ! 下!!」


ちゃん 「だって、ここから てりゃす みえるもん あせるあせる


バニャ1号 「見えたって、そこから ここには来れないでしょ」


レオポン 「げんかんが開いてるから!」


ちゃん 「げんかん なに げんかん しらない あせるあせる

                           (殆ど部屋から出たことがない)


ジンジン 「今魔女を迎えに行かすから、そこで待ってろ!」



※ 私はアトリエでの仕事中に《ジンジン》に呼び出され、お化け屋敷まで《チャンドラ》を迎えに行くように言われた



《ちゃん》は まってたけど

にんげんの あしおとが きこえたから やっぱり にげだしました


そして しげみに うずくまって

おかあちゃんの きょういくが ただしかったのか しんぱいしました




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




      


          チャンドラ 「まじょ・・ にっき いうの つかれちゃった」


          魔女 「始めての ちゃんとした日記だもんね」


          チャンドラ 「いっしょけんめ いった・・」


          魔女 「頑張ったね、続きは明日にしようか」


          チャンドラ 「うん」


          魔女 「冒険のこと、明日までちゃんと 覚えていてね」


          チャンドラ 「あい」


          魔女 「みんなと遊んでらっしゃい」


          チャンドラ 「あい!」