ネパール日記 ~ バジャン ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

4月18日



この日はデイブ宅へご招待されている


デイブとは昼にギリンチェで落ち合う約束になっているから

午前中は2日間も会えなかった《バブー》に会いに行く



      まじょねこ日記-Macchendranath
        セト・マチンドラナート寺院は朝のお参りの信者さんたちで溢れ・・




      まじょねこ日記-Dad
            境内に宗教音楽・バジャンが流れる



遅れて入って来た魔女にダッドが笑いかける

ダッドはタブラ奏者なのだ


バジャンで用いられるタブラ&バヤンという打楽器

これは世界で一番難しい打楽器といわれている



まじょねこ日記-Tabra&Bayan


   魔女家にもございます   こちら、左が高音のタブラ 右が低音のバヤン



指で叩くタブラは曲が高揚する場面では、5本の指の動きが見えないほど高速で演奏される

一方バヤンは指と掌を使って演奏する その低音は不思議な余韻を残す




      まじょねこ日記-Babu
                  私の隣には愛しの《バブー》




      まじょねこ日記-Bettu&kalo
                足元には《ベットゥー》と《カロ》が・・




まじょねこ日記-Babu
                バジャンに聴き入る《バブー》




     まじょねこ日記-Babu
         こんな《バブー》の様子に、魔女の親友《ムナ》が微笑みかける


《バブー》は音楽を理解する犬なのだ



まじょねこ日記-Bhajan
        バジャンも終盤、法螺貝が高らかに鳴らされ、蝋燭が廻される



そうして最後に私の大好きな曲が演奏され、歌われる


それは仏を讃える歌だ




      まじょねこ日記
      魔女さん、明日帰っちゃうんだって? ここも随分と淋しくなるわね・・




      まじょねこ日記
     なによ・・ 明日帰るんだって?  次は必ずうちに遊びに来てちょうだい!



毎回実感するのが・・

こうしてみんなに言われる時


あぁ・・ いよいよカトマンズともお別れなんだ・・ って




            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



《ひな》がじっとしていてくれない

寝てもいないで、左足を引きずりながら走り回ろうとする

一日中目が離せない・・


《インドラ》は子猫用缶詰を食べるようになったものの

いまだ自力で水が飲めない

2~3時間おきに注射器でミルクを飲ませる

寝ていられない・・


今日は終日アトリエで仕事

仕事の合間に《ひな》の様子を見て、《インドラ》にミルクをあげる

仕事に集中出来ない・・


薬指の傷はまだ治らない


ここ数日で3kg痩せた

このままだとハーフレモン(ライム)どころではなくなるぞ・・


そんな昨日、仔猫たちが寝かかった隙をみて買出しに

車内には何故か大きな蚊が1匹


それに気付いたのが車をぶっ飛ばしている最中

目の前をブインブインと飛びやがる

運転に集中出来ない


か、痒い・・ あちこち 痒い・・ 


こんな時に限って信号がスムーズ


運転中、丁度目の前に蚊が来たから、恨みを込め、思いっきり自分の顔をぶった



いってえーー!!  当たり前ですが・・



ケッ! これでヤツもお終いだ



・・と思ったら、ぶい~んぶい~んと普通に飛んでるじゃないか!


極度な近視のため、飛蚊症の傾向あり

それを間違えて自分の顔を思いっきりぶってしまった


自宅に着き、暑い車内にて鬼の形相で蚊を虐殺


結局18箇所も刺され、左目が痛いんですけど


やっぱり私、バカ?