ネパール日記  ~ キンメルガルナ ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください


キンメルガルナとはネパール語で 『お買い物』、という意味


私たちは《バブー》を伴って、インドラチョークに買い物に出かけた

今回は《バブー》と街に繰り出す機会が多く

彼はとってもご機嫌だ


さて、ショールの次はクルタの店に

クルタを頼んだ人のサイズが分からないので、レディーメイドのクルタを探す


何軒かクルタ屋を巡ったがなかなか思ったものがなかったり高かったり・・

そして最後に寄ったのがこちらの店


※ クルタやサリーを売る店は店内のぐるりが商品の棚になっていて、床に薄手の布団が敷いてある

客は靴を脱いでそこに上がりこみ、出された衣装を体に当てたりして品定めする

そのわりに鏡が少ないのは何故? と、いつも思うのだが・・



さて、店の主人に 「色はブルーでサイズはL、シンプルなデザインのクルタを見せて」 と言いながら店内に上がり込む



      
        まじょねこ日記
      きちんと座って、ママと一緒に店の入り口でお行儀良く待つ《バブー》 

                                          (家族①撮影)



主人はブルーでないのや、シンプルでないのまで取り出して次々に目の前に広げだ出す

だから私は 「だからブルーだってば! こんなゴテゴテしてのじゃなくて!」 と何度も言わなければならない




まじょねこ日記



そうこうしていて

クルタを選ぶのに夢中なさ中

何だか右腿が温かいような・・



まじょねこ日記
                      むむ・・ 




うう・・

思わず店の人を上目遣いで見る

店の人、驚いたような、困ったような顔をしてるよ・・


き、気付かないふりしよう・・


そんな私の気持ちとは裏腹に

こちらの御仁は堂々の顔で・・




まじょねこ日記-Babu
         (家族①に向かって)  かいもの  ながいね・・




まじょねこ日記-Babu
               もう・・  ねむくなっちゃったよ



       
        まじょねこ日記-Babu
         でも ねてられないの    まじょの ばっぐ このとおりだから



       
        まじょねこ日記-Babu

いつだって あけっぱなしなんだ   だから ぼくが こうして みはってなきゃいけないの 



買い物もやっと終わり・・

一旦マチンドラに戻ってから、いつも通り後を追って来る《バブー》をみんなに羽交い絞めにしていてもらい、急いでタメルに戻る




まじょねこ日記
         タメルチョークでは、新年を祝うための絵が描かれていた



今夜はラクスマンとデイブに韓国料理店に招待されている

ゲストハウスに荷物を置いて、また直ぐに街へと飛び出す


つづく