『恐』の寺へ初詣 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

魔女


詣でに行って来ました


『恐』の御籤が出るやも知れぬ寺に

そこは竜口寺といいます




まじょねこ日記
                  手水舎の水は竜の口から




まじょねこ日記
               本殿柱からは竜が飛び出し



まじょねこ日記
      正面を見上げれば左右に狛犬、中心に朱雀、最上部には龍の彫り物




まじょねこ日記
                   え・・っと  読めません あせる



      
        まじょねこ日記
                     寺の裏手には五重塔も



今回は『恐』を引いてみたい! とうるさく言う家族②と出向きました


本殿内はご本尊がおわす左右は履物を脱いで上がる事が出来る


魔女 「上がってみたら?」


家族② 「この靴、脱ぐのにも履くのにもかなりの時間がかかるのね・・」


魔女 「欲しくて欲しくてやっと買った靴がそれか・・」


家族② 「魔女が上がってみなよ」


魔女 「左右の靴下が違うから止めとく」 (ブーツです)


家族② 「ちょっとくらい違ってもわかんないよ」


魔女 「片っぽがピンクで、もう一方が白黒ストライプ・・」


家族② 「・・やめときな」



そんなこんなでいよいよ目的の御籤をば


かしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃ!!


いつまで振ってる!

早く御籤棒を出せや!!


やっと出した御籤は・・ 『凶課斗北』   『恐』じゃない・・


次、魔女ね


かしゃ・・  出した・・


『吉課泰通』   『恐』じゃない・・


御籤に書かれた文字を読み上げていた魔女は

家族②によって恐ろしい間違いを指摘される


家族② 「ねえ、それ右から読むんだよ」


魔女 「え・・ 右から読むの?!」


家族② 「だってそれだと 番号が『番○○』ってなっちゃうもん・・」


魔女 「・・」


知らなかった

右から読む読み方があるなんて知らなかった


じゃあ前にこのブログに書いた説明、間違ってるじゃん!


ごめんなさい!!  魔女はバカだった


『吉課泰通』 じゃなくて 『通泰課吉』 って読むのでした あせる



さて、自分の御籤を読んでいた家族②の顔色が変わった


魔女 「あれ・・なんだかアバターみたいな顔色になってるけど、どうした?」


家族② 「これ・・ 持って帰れないよ」


魔女 「『凶』だから?」


家族② 「とにかくここに結んで帰る・・」


魔女 「そんな もったいない・・ どれ、見せてみなさい」



げっ! これは持ち帰れないわ・・


それにはこのようなことが書かれていた


「昼夜を問わず災いがきて財産を奪われ、親とも別れなければならなくなる。 過ち、しくじり重なる。 何人にもこれを救うことは出来ない。 身を慎め。」


これ・・ 『恐』より凄くないですか 

救えないんですよ   


これは大大凶ですな


一方、私ですが かいつまんで言うと


「陰陽和合し、何事も成就する。 石を拾えば変じて金となるが如く何事も思いのままになる。悦びも他に比べようもないほどである。」


おお! これは 大大吉ですな


一生懸命に御籤を結ぶ姿が痛々しいほどのアバター家族②であった


我が家は各自独立制なので、他がどんな目に遭おうと知ったこっちゃありませんけど



さあて! ここまで来たら海沿いをひと走っりするか


つづく