ネパール日記  ~お祭りに欠かせないもの~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください



まじょねこ日記
             家の前や広場に絵を描くための色粉

                        これがどのように使われるかは後日改めてご紹介します




まじょねこ日記
                宗教用の飾りだシールだ・・




まじょねこ日記
   この素焼きにラクシミ神を道から家まで導くためのあかりを灯す

   (紐に油を染込ませたものに火をつけてこの皿に乗せ、通りから玄関前まで並べる)




まじょねこ日記
    出ました! パニプリ   これは言ってみれば祭りの屋台みたいなもので・・




まじょねこ日記
  お兄さん、パフォーマンスはいいから・・  ったくどこまでもお茶目なんだから



パニプリとは・・


大抵路上の屋台で売られていて

プーリの一種で、直径3~4cm位のボール型に、薄い皮で中が空洞に揚げられたものの先部分を割り

そこにマサラ味のじゃが芋と、コリアンダー味の酸っぱいスープを入れたもの


なんじゃそりゃ~! 想像つかん! と言われそうな・・

だけどホントにそんなもの・・ なんだもん


路上で、おじさんやらが自転車の荷台に大きな筒鍋みたいのを乗せて、その中でスープを作る


何やらかにやらスープの味の素になるものをに入れて

そこに、沸かしてあるんだかどうだかわからない水を

どんだけ使い続けてるんだか・・ すっかり不透明になってしまっているペットボトルからジャバジャバ注ぎ入れ

きれいなんだか汚いんだか分かんない手を突っ込んでバシャバシャとかき混ぜ・・

そうやって作ったスープをマサラ味のじゃが芋を入れたプーリに注ぎ込んで・・ 出来上がり

それをちゃんと洗ってあるんだかないんだか分かんない皿に乗っけてもらって食べる


それがパニプリ

そして私は病みつき・・


                                      〔以前の記事から抜粋〕





        まじょねこ日記
           寺に戻った私たちはダンボール引きずりごっこに興じ




まじょねこ日記
 ママの店の奥では子供の鳴らすピストルの音が恐くてガタガタと震えるベットゥーの姿が


この後ここで遊んでいた子供たちは、魔女からピストル没収の刑に処される



夜も更け・・

暴れる《バブー》をママたちに押さえていてもらい、急ぎ足でゲストハウスに戻る

そこではオーナー、ラジェンドラが作ったダルバートが私たちを待っていた



まじょねこ日記
    左から、ラリフラワーのおかず、豆のスープ、チキンのおかず

    ご飯の横にあるのはほうれん草の炒め物と辛い漬物




こうして、早朝のナガルコットから始まった長い一日が終わった