昨夜はねぇ・・ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

魔女


頭が痛いです

酒も飲んでないのに


昨日は朝からずっとアトリエで仕事をしていて

連休だったせいか、その最中に元生徒が数名会いに来てくれた


だが仕事が忙しく、アトリエの席も満杯で、まともに相手ができなかったので

その中の一人、《すっかり社会人さん》に

2階でぼんやりしている《居候スレス》の相手をして貰った


やっと仕事が終わって部屋に戻ってみると

《居候スレス》がこれから宴会をするという

この二人、すっかり意気投合してしまったようだ


それで、宴会の前に《すっかり社会人さん》は近所の実家の猫に夕食をやるため一旦戻り

《居候スレス》は旨い日本酒を求め、財布を握り締めて駅前まで出かけてしまった


私はその間軍団にご飯をあげ、ブロクを書いていた


《すっかり社会人さん》が用事を済ませ、ついでに作ったつまみを風呂敷に包んで戻って来た

なかなか戻ってこない《居候スレス》はまだ旨い酒を探し回っているようだ


暫くして《居候スレス》が酒とビールと惣菜を抱えて帰って来た


この日、夕食時までに戻れない家族②は

前日にダルバートを作り、タンドリーチキンの用意もしてくれていたので

これでつまみも十分にあるし、取りだててやることもない魔女はすぐに宴会の仲間に入らされた


酒は飲めないが、頭が十二分に変な魔女は、常日頃からのん兵衛には人気がある


そうこうしているうちに家族②も帰って来て宴もたけなわとなった

そうはいっても酒を飲んでいるのは《居候スレス》と《すっかり社会人さん》の二人だけだんだけどね


そのうち明日25日は魔女と家族②の誕生日だという話しになり

そりゃあ大変だ! (何が大変なんだ・・) と《居候スレス》が言い出して

うちにあるタブラ&バヤン(インド・ネパールの打楽器)を持ち出し、その太鼓を叩いて歌を歌いだした


ネワール族のお祝いの歌


ベントゥナ ドゥ パサ ツァンタ   【 あなたにおめでとう 】 と訳したらいいのかな?



     まじょねこ日記-Suresh
     タブラ(左)とバヤン この楽器は世界で最も難しい打楽器といわれる

   


まじょねこ日記-Tabra
 高速で叩くタブラは見ているだけで指が足がつりそうになる



     まじょねこ日記-Suresh
         太鼓を叩きながら 「お祝いの歌」 を歌ってくれる《スレス》



この後もこのタブラ&バヤンの伴奏で 『Happy Birthday to you』 をみんなで歌ってくれたが・・

なんか、微妙だな・・  

だからエスニックなコブシをきかせてそれを歌った

やっぱり微妙だった


それからは魔女と《居候スレス》で、『バジャン音楽』の仏様を讃える歌 『タリマン・タリマン』 や、ネパールの民謡 御馴染みの 『レッサンフィリリ』 などをタブラの伴奏で歌い


ダルバートにタンドリーチキンを食べ

飲めや歌えや! 


ここ住宅地の一角だけはすっかりネパールの様相を呈し・・


そんなこんなですっかりハイテンションになった《居候スレス》がカラオケに行きたい!と言い出した

と、いうことで 《すっかり社会人さん》、《居候スレス》、そして魔女とでカラオケに


エゴラッピンや椎名林檎の混ざって、《居候スレス》のよしいくぞう(漢字が分からない)がはじけ飛ぶ部屋で

・・なぜか魔女が踊り狂うという

そんな狂喜乱舞のカラオケ大会は午前様に終了し


おかげで魔女は本日になった瞬間、家族ちぃがわざわざ送ってくれたお祝いのメールに気付かず

そして《すっかり社会人》は見事に実家を締め出された


まじょねこ日記-M
魔女家のリビングにぶっ倒れて大いびきの《すっかり社会人さん》   あぁ・・女子なのに



まじょねこ日記-M
                      そして今朝・・

  



先週の代々木公園ネパールフェスタではネパールから持参した大きな太鼓を叩き

ネパールのプロレスラーと食事をし

連日日本の文化人たちと会談もし

わが町もくまなく探検した


そんな《居候スレス》は本日早朝、どこかに旅立ちました


「暫くヨーロッパに行ってくるわ」 って言ってた

来月、魔女がネパールに行くのに合わせてネパールに帰国するようです


猫たちが・・ ちょっと淋しそうだが  


魔女は寝不足!



まじょねこ日記-Suresh


                まじょねこ日記-Suresh



まじょねこ日記-Yuribouzu

      シュレシュさん、毎日お膝をお借りしたお返しに・・

      僕、旅のご無事を祈って差し上げる キリッ!


  そしてこちら、置き土産・・


     まじょねこ日記
                 なんですか・・ これ