変わらない生活 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジンジン


まじょねこ日記-Jinjin

テレビが 『せつでぇん』 とか 『計画てーでぇん』 とか言ってる

魔女にどういう意味?って聞いたら電気を少なく使うことだって



僕 「電気をつけなければいいの?」


魔女 「そうそう、それにストーブとか暖かい絨毯とかもね」


水玉 「そんなのいつものことじゃん! 俺らには関係なさそうだな」


ボンネット 「あの・・兄さん、今日は恐ろしく寒いじゃないですか、僕は暖かい絨毯がないと辛いんです」


アゾ 「んなもんつけんでええ!」


ボンネット 「自分はコタツに入らないから分かんないでしょ!」


アゾ 「な、なら そなたも こったつに 入らなきゃいいじゃないか」


ボンネット「じゃあ僕の居場所がないじゃない!」


アゾ 「どっこにだって かってに おれば いいじゃろが!」


水玉 「おい、《アゾ》が 珍しくまともなこと言ってるぞ・・」


僕 「・・なんだか気味が悪いね」


水玉 「あいつおかしなものでも食ったんじゃないか?」


僕 「そなた・・ とか言ってるし」


ジョン ブリアン 「僕知ってる・・」


ジンジン 「《アゾ》が食べたものを?」


ジョン ブリアン 「ううん、そなた・・」


水玉 「そなたが何だって言うんだ?」


ジョン ブリアン 「ミュージクでしょ」


水玉 「え・・」


ユリぼうず 「けっけけ!! なら、音楽・・が コタツに・・ 入らなきゃいいってことけぇ?!」


ジョン ブリアン 「だって魔女がよく聞いてるよ、そなた・・」


水玉 「ふぇ~! 今度は《ジョン ブリアン》が《アゾ》みたいになっちゃったぞ!」


アゾ 「た、たわけ! そなたは ひなたとはちがうんじゃ!」


ジョン ブリアン 「そなたとひなたの違いくらい知ってるよ!」


水玉 「じゃあ、そなたとあなたは?」


アゾ 「同じじゃ」


水玉 「おお《アゾ》、今日はまともじゃねえか!」


アゾ 「じゃが まともと おともはちがうぞ」


ボンネット 「僕のコタツはどこ行った!!」


アゾ 「こったつなら すぐそっこに あるじゃろが」


ボンネット 「そうじゃなくてっ!!」


魔女 「いいからもうややこしい話はやめなさい! うちの生活は今までと変わらないんだから」


僕 「せつでぇんしないの?」


魔女 「これ以上どうやって節電するのよ! うちはこうなる前からずっと、しかも一年中節電してるわ!」




魔女 


魔女家は暗いと近所でも言われてる

隣の家の子が夕方に回覧板を持って来て言った

「この家はどうして玄関に電気を点けないんですか?」


魔女家にはエアコンもない

真冬でもストーブの設定温度は16度


リビングひと部屋にいつも家族全員が集まっている

そこ以外、電気は点けない


昨年の過酷な夏も、燦々と陽の入る天窓がある2階のリビングでクーラーなしの夏を乗り切った


ネパールでの計画停電はもう何年にもなる

今回は一日14時間の停電を上手く工夫して生活した

蝋燭生活はそれなりの情緒があり

夜空に輝く星が美しかった


暗い、ということがどれ程のことか

日本には闇を知らない子供たちも多いのかもしれない


人の作った便利なものを活用して生活するのが性に合わない

弱い人間になりたくはない

私は生きとし生けるものと共に

動物として、なるべくならきちんとありたいから


とか言いながら・・ 飛行機には乗っちゃうけどね

飛行機がなきゃ船でどこかに行くし

船もないなら夢の中で旅するもんね