ネパール日記 ~ バブーと一緒に ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

魔女


マチンドラのゲートの前に、佇む《バブー》が見え隠れしている

私は人混みに紛れながら彼の名を呼んだ

《バブー》が顔をもたげ、立ち上がって走り出したのと同時に

一緒にいた子犬の《ベットゥー》も走り出した


子犬の《ベットゥー》は上手に人々の足をの隙間をすり抜け

大柄な《バブー》は人の波に押され、もどかしそうに走って来る


だから《ベットゥー》が先に魔女の所に到達して跳ねながら甘えた

そのことがもの凄く気に入らなかった様子の《バブー》


《バブー》に本気で怒られた《ベットゥー》は、驚いてその場にへたり込んでしまった


まじょねこ日記-Babu&Bettu
         《バブー》、もういい加減許してあげなさい



ママとダッドはデバキを歓迎してくれた


まじょねこ日記-Mom&Devaki


ここでゆっくりと時間を過ごしたデバキは、子供達が学校から戻る時間に合わせてムルパニに帰って行った


その後魔女はママの実家を訊ねた

そこには病気で入院していた弟さんがいて、今日はその見舞いに伺う


《バブー》は部屋には入れないから

魔女も《バブー》彼と一緒に部屋の入り口でお茶をいただくことにした


まじょねこ日記-Babu

すると、病床のママの弟さんが起き上がり

「魔女も《バブー》も中に入ってください」 とおっしゃった


でも、《バブー》は雨に濡れていて、泥足だし・・

そうして私たちが遠慮していると

弟さんはクラッカーを袋から出し

それを新聞紙に乗せて部屋の真ん中置き、手招きをしながら《バブー》を呼び入れてくれた

《バブー》が魔女を見上げる・・

私は《バブー》と一緒に部屋に入ることにした


《バブー》は野良だから、普段は人の家に入れて貰えることはない

魔女はこの弟さんの優しさが嬉しく・・ 

何よりも《バブー》に対する優しさが嬉しく・・


まじょねこ日記-Babu
   バブー 「食べてもいいの?」     魔女 「どうぞ召し上がれ」



   まじょねこ日記-Babu


弟さんは《バブー》が食べ終わる度に、またクラッカーを袋から出して新聞紙に乗せ、これでもか、というくらい食べさせた

それで終いに、《バブー》はクラッカーを残してしまった


まじょねこ日記-Babu


まじょねこ日記-Babu
お腹いっぱいだし、座布団が余程気持ちよかったんだろうね・・  

《バブー》、眠っちゃった



まじょねこ日記-Babu


私たちはここでロティーやケーキをいただき

暫く話をし、おいとました


次はダッドの親戚の家に行く

私たちは入り組んだ細い路地を曲がりくねって進んだ

魔女と《バブー》は雨の中をふざけながら歩いていた


ある建物を抜ける時、魔女がそこを潜るのを待って、ママが鉄格子の扉を閉め、錠前を下ろしてしまった

この先は他の犬のテリトリーで・・ 

犬同士の諍いを避けるためなのだが


目の前で扉を閉められた《バブー》は、始め驚いた表情になり

次に (どうして・・) という顔になった


まじょねこ日記-Babu


「《バブー》、じきに戻るから先に帰っていなさい」


そう言っても、《バブー》は (どうして・・)


まじょねこ日記-Babu


この後、激しく扉を引っかく音が聞こえた

それは ガッチャ~ン! ガッチャ~~ン!! とそこら中に大きな音を響かせた


同時にママの声も響いた

「魔女、振り向かないで走りなさい、《バブー》はもうすぐ錠前を持ち上げて扉を開ける!」


私たちは走った

細い路地を幾度となく曲がり、頭をかがめて家と家との隙間を駆け抜けた

そうしてやっと大通りに出て、そこを突っ切ってまた違う路地に入る


雨の中を走り回り、もうびしょびしょだ

そうしてやっとスリスさんの家に着いた


彼はネワール族が使う楽器を作る職人だ

まじょねこ日記-Horn
赤銅で作られた見事なナルシンハ   この楽器は祭りなどで使われる



    まじょねこ日記-Shuresta

        あらまあ、魔女さん、久しぶりじゃない!

           

        おばちゃん、お元気そうでなによりです!



まじょねこ日記-Achaar

ここのおばちゃんの作るアチャールはそこらじゃ絶対に食べられない

ネワール族独特の作り方で、これまた独特の薬膳味


しばらく賑やかに過ごして、さらなる大雨の中

《バブー》はどうしてるかな・・ 

そればかりを気にしながらマチンドラに戻る


そこには・・

恨みがましい目で見詰める犬が・・


            《バブー》、ごめんなさい・・


まじょねこ日記-Babu