水遊び | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジョン ブリアン


夕べはタイフーの影響で雨がいっぱい降った


夜遅くに魔女がテリャスをのぞいたら、テリャスじゅうが水たまりになっていた

(水たまりなんてものじゃない! あれはプールだった。テラス用のサンダルがプカプカ浮かんで漂っていた。それというのも、軍団が枯れた蘭の植木鉢の木屑を掻き出して、そこらじゅうにバラ撒いていたから、それが排水溝に詰まったのだ)


それでたくさんの雨が振っている中、魔女がテリャスに出てびちゃびちゃに濡れながら水たまりの中で何かをしている

怪しい・・

(何が怪しいだよ! 排水してんでしょ、排水!)


あれ・・?

魔女がかがんで何かをしている後方にうごくものが

それは水に浸かっていて、背中と顔だけがやっと見えて・・


顔が見えて・・ うえっ!! 《凛》じゃないのか!

魔女と一緒にテリャスに飛び出してしまったんだ


魔女が何かしたら、急に水がはじっこに流れて減ってゆき

ついでに《凛》も流されてるよ!


僕と《バブー》は、ドアの中からそれを知らせようと魔女を呼んだんだけど、僕らの声は雨の音に負けていた


《凛》はしゃがんだ魔女の前までとぷとぷ流されて行き

魔女に捕まった

捕まえた魔女は非常に驚いていて

捕まった《凛》は大いに暴れている


《凛》ってば、いったいどうしたいんだ・・?


それで《凛》は魔女に抱えられ

「ヤダ!ヤダ!」 とわめきながらお部屋に入れられた

そして魔女はまたテリャスに出て、今度は反対側の隅っこで何やらした

それで水はすっかりなくなった


それが終わると

珍しいことに、夜、魔女が戸締りをちゃんとして寝室に行ってしまった


・・・・・・・・・・


家族②が朝起きて来てシャッターや窓を開けてくれた

《凛》が真っ先にテリャス飛び出して《バブー》を呼んだ


それから《凛》は、夕べ魔女が何かをしていた所に行き、いくつかの穴の開いた四角くて重たいものを引っかいた

どうもそれを取りたいらしい

《バブー》も手伝って、ついに2人でそれをどけてしまった

そこはちょうど《凛》が入れるくらいの四角い穴があって、たっぽり(たっぷりね・・)の水がたまっていた


すると《凛》がそこへじゃぶじゃぶと入って行き

しばらく水の中で遊んだ後、底にあった網(網目のプラスティックで出来た栓)を爪に引っ掛けて取った

そこに溜まっていた水はあっという間に取れた栓の穴に吸い込まれてなくなった


《凛》は暫くぼんやりしてから

爪についたままの網を振り回し・・

爪から取れた網は遠くに放られた


次に《凛》は、チュベローズの鉢の下の大きなお皿に溜まった水に入って両手をバシャバシャやりながら遊び出した

これには《バブー》も目を丸くしている


魔女が起きて来て、網と四角い蓋を元に戻した

その時、全身ずぶ濡れの《凛》はテリャスの椅子の上で体を乾かしていた


《凛》は台所のへこんだ所(シンク)で、魔女が水道の水を出すとジャカジャカ入って濡れている

そして両足をばちゃばちゃさせて水と遊ぶんだ


僕は思った

川で溺れていたのを助けられたっていう《凛》・・


あれは溺れていたんじゃなくて

単に泳いでいただけなんじゃなかったのか?


      まじょねこ日記-Rin 09108
               水遊び疲れ・・