ベビーラッシュ Ⅰ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ユリぼうず



玄関で・・


僕 「魔女・・ 何してるの」


魔女  ハッ・・


僕 「何してるの・・?」


魔女 「な、何でもない!」


僕 「なに、キョドってるの?」


魔女 「あっちに行ってなさい!」


僕 「何で!」


魔女 「行かなきゃ、そのヒゲを引っこ抜くよ!」


僕 「・・」


それで僕は一旦退散し、夜になってまた玄関に行き

魔女がキョドってたらへんを検証した


確か・・ ここらでこそこそ何かやってた・・

何もないなぁ・・


僕は魔女と同じ格好で、玄関の靴入れの下の部分を覗き込んでいた

そこには魔女のきったないスニーカーが無造作に突っ込まれているだけで・・


念のためにスニーカーの中を覗いてみた

くっさ!! 


僕は思わず顔を離した

多分僕はこの時フレーメン現象を起こし、目がイッちゃったみたいになって、口はだらしなく半開きになっていたはずだ

僕は利口だから、それ以上覗くのは僕の体にとって毒だと判断した

この現象が治まったら即刻この場を立ち去るべきだと思った


空白になってしまった僕のオツムが元に戻り掛けた時・・

スニーカーの上の部分の裏から何かが覗いた


え・・ 何かいる・・


僕は思わず覗き込もうとして・・ やめた

やっと元に戻った僕の脳みそが

覗きたいよぉ! だけど体に悪いよぉ!って葛藤してる


覗きたい・・ でもヤバイ・・

そうやって僕が非常に苦しんでいると・・


覗いていたものが、出てきちゃった!


それはスニーカーの上の紐のところまでやって来て

僕に気づいたようで、突然動かなくなった

なんだかよく見えないな・・


僕は玄関を後にした


それからというもの

玄関を通る度に気になって仕方がない

それで、つい、そぉ~っと覗いてみる

くっさいのを我慢し、ちょっと離れて覗く


靴入れ箱の下だし、靴の中は暗くてよく見えないけど

それでも2回、長い手だけが見えた事がある


昨日の前の日、僕はまた覗きに行った

そしたら何かがスニーカーの上に乗っかっていて


僕がじぃ~っと玄関に置かれたテーブルの影から見ていたら・・

スニーカーから  お・り・たっ!


またスニーカーに乗っかって中に入るのかと思ったら

そのままスニーカーを向こうに越えて壁を這い出した

そして靴入れ箱の底を逆さに這って、箱の正面にやって来た

その時僕は、はっきりとその姿を確認した


僕はテーブルの裏から飛び出し、玄関のタイルから、ちょっと高い板の部分に駆け上がり、階段も駆け上がり、ドアの前まで行くと、緊急な場合を現す甲高い方の声で鳴いて騒いだ


僕 「魔女お~!! 魔女お~!!」


魔女 「いったい何の騒ぎなの」


僕 「《もっくん》が縮んだっ!」


魔女 「《ユリぼうず》・・ 見たね・・」


僕 「・・」


魔女 「スニーカー、覗いたのか・・」


僕 「・・もう、靴入れ箱のドアの上を這っているよ」


魔女 「ひえ~! マズいじゃないの!!」


僕と魔女は階段を駆け下りた


魔女 「どこだ! どこなんだ!」


僕 「そこの靴入れ箱のドア・・ あれ? いない・・」


アゾ 「ま、ま、まじょ、こんにちわ」


魔女 「ここで何してる・・」


アゾ 「お、おなかが へりましたんで・・」


魔女 「食ったのか!」


アゾ 「あ、あ、あでは 《もっくん》 でしょーか・・ ごっはんがなかったんだろか・・ ちっちゃくなりましたが、どーでしょー」


魔女 「食ったのかっ!!」


アゾ 「あ、あでは おっいしいのかなぁ・・ と思いまして」


魔女 「食ったのかあ~~!!」


アゾ 「た、た、ためしに 食うかな・・ と思いましたら た、高いとっころに 行ってしまいましたが クソッ!!」


魔女 「あぁ~ 良かった・・」


僕 「あんな所にいる・・」


魔女 「動き回るようになったからここは危険だな・・」


僕 「《アゾ》、《もっくん》を食ったらいっぱい殴るからね」


アゾ 「い、いっぱいって?」


僕 「・・」


アゾ 「・・」


僕 「とにかく食うな!!」


アゾ 「・・はい」


魔女 「あの子は《もっくん》の子供なんだ、大切に育てないと《もっくん》が復讐しに来るよ!」


アゾ 「ふ、ふくしゅうしに やって来た ばあいは 食べてもいいんですかね・・」


魔女 「いいわけないだろう! 何が何でも食うなっ!」


アゾ 「はい・・」


それでも魔女は、《アゾ》の返事は信用ならないと言って・・

椅子を持って来てそこに乗っかり、壁にいる《もっくんの子供》の下に手を出して

「ここに乗りなさい」 と言った


《もっくんの子供》はすぐに長い足を動かして魔女の手に乗っかった

魔女は手のひらに《もっくんの子供》を乗せたまま、庭に出た


そして桜の木の枝の高いところに移そうとしたが、《もっくんの子供》が嫌がって魔女の肩の方に移動してしまった

そこで魔女がきっちり言い聞かせた


家の中で動き回ると危ないの

壁の色が白いから、そこにいるとすごく目立つんだよ

大切な《もっくん》の子供に危険な事があったら大変だから、今日からここで暮らしていなさい

そしてもっと、もっと大きくなってまた家に帰っていらっしゃい

この木の根元にちょっとした洞があるからそこで暮らすのよ

《もっくんの子供》なら、この木と同じ色だから目立たないからね

怪しいヤツがやって来たら動かないでじっとしてるんだよ

ここなら食べ物に困らないから、あっという間に巨大になれるよ


そうして魔女は肩の《もっくんの子供》をそっと抱えて木の枝に移した

《もっくんの子供》はそこでじぃ~っとした


      まじょねこ日記-Mokkun. Jr
   これでもまだお子様の《もっくんの子供》の足高蜘蛛さん


僕は、時々様子を見てちょうだいね、って魔女に頼まれた


《もっくんの子供》さん、元気で巨大な蜘蛛になりましょう!!