A Nightmare of Christmas night  ~ 聖夜の悪夢 ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

魔女 クリスマスツリー


こんな魔女にも

現在に至ってなお苦しめられているトラウマがある


子供の頃から現在に至るまで、変わらずサンタ・クロースは毎年魔女のところにもやって来てはプレゼントを置いて帰るのだが

実は魔女、サンタ・クロースには深い恨みがあるのだ・・



あれは3才の冬・・

その年のクリスマスに

サンタさんがまじょに1冊の分厚い絵本をくれた



それは・・ 



Alice in Wonderland ~不思議の国のアリス~ 』



当然まじょはまだ字が読めなかったから

イヴに貰ったその本を、翌日のクリスマスの夜に父が読んでくれることになって・・



降り積もる雪は窓の外の森を白い世界へと変えていた

トム(狐)とソーヤ(狼)は雪が好きだから、朝から森に行ってしまった



まじょと母とで飾り付けをしたツリーが置かれた暖かな部屋で

例によって父が遠くの町まで買いに行き、バイクを疾走させて運んで来たせいでドンガラガッチャンに崩れたアンデコレーショナブルなケーキを食べ

アーカイマさんが持って来てくれた七面鳥も食べ終わり



まじょは寝るための支度をして、ベッドに潜り込んだ

待ってましたとばかりにハックルとベリー(猫たち)がベッドに飛び乗り、いつものように寄り添う



ベッドの横に椅子を引いて来た父が

絵本をまじょに見えるようにして読み始めた




姉と遊んでいるアリス

そこの描写はけっこう長く・・ それはまじょを飽きさせた



そこへやって来た白だったかピンクだったかのウサギ

それが、何やら時計を見ながら先を急いでいて・・

そのウサギに興味を持ったアリスはその後をついて行く



すると突然、穴に落ちる

その穴はどこまでも深く・・ 

それからアリスは長い時間落ち続けることになる




不覚にも・・

まじょはそこで眠ってしまった




惨劇はそこから始まった

寝入ってから朝まで、ひたすら穴の中を落ちる夢を見続ける事になる



その悪夢により夜中に何度も目を覚ましては

いつの間にか再びマトリックスの世界に戻る

現実と非現実の世界を行き来する状態は

夜を徹して繰り返され



そんな状態に勢いをつけるが如く

うなされるまじょを心配したハックルとベリーが体に乗っかってしまったせいで

夢の中の穴は身動きが取れないほど狭くなってゆき

挙句、彼らが私の顔をザリザリと舐めたせいで

狭くなった穴の壁で、顔を削られるというおぞましい状態にまで陥っていた



そんな死ぬほど悲惨な夢を見続けて・・

朝になって目を覚ました時もなお

まじょの脳はマトリックスな世界から抜けなせないでいた



夢でよかった・・ そんな余裕すらなかった

どこまでが夢で、どこからが現実なのか・・

その見分けさえもつかないで、

ただベッドの上に座って呆然としていた



この本のおかげで

私は僅か3才にして、絶望というものを知るハメになった



そしてその時の

夢の中での狂いそうな不安感はトラウマとなり・・

現在もしつこく心に残り続けている



それにしても・・

こんなパラドックスの不条理と非現実性が満ち溢れた本って・・  どうなの・・?

ましてや、そんな本を小さな子供に与えるサンタ・クロースって・・  何者よ・・



まじょはこの日、両親に向って

もう2度とクリスマス プレゼントはいらないから、と宣言した

そしてその旨をサンタ クロースに伝えてくれ、と

それから、『不思議の国のアリス』 の本を・・  

雪の中に深く埋めた




かくして私は閉所恐怖症となった



エレベーター、トイレ、バスルームを嫌悪し

極め付けは当然地下だ

地下街、地下鉄、地下道、人混み・・  

息苦しくて狂い死ぬぞ



クエンティン タランティーノが脚本、演出したドラマ、CSIラスベガスのスタッフが透明な箱に入れられて土の中に埋められたのを図らずも見てしまった時は、脳みそが爆発しそうになった



ああ・・ こんな賑々しい夜に

毎年思い出してしまうこの恐ろしい悪夢




・・と、 ここでメールが来た

どうしても気分を変えたいので中断してこれを読む事にする




カトマンズに住むラクスマンからの

それはグリーティングカードだった



画面は魔女が子供の頃住んでいたのとそっくりな森の中

そしてそこに1軒、暖かな色が窓を照らす家があって

外には大きなクリスマスツリー



そんな風景の中


We wish you a merry Christmas 音譜 

We wish you a merry Christmas 音譜

We wish you a merry Christmas

             and a happy New Year 音譜




この音楽が綺麗なメロディーとなって流れ始めると同時に

クリスマスを祝う文字が表れる

流れ星がやって来て、森の中の小さな家の窓に入って行く

するとラクスマンからのメッセージが夜空に浮かんで来る




ああ・・

こんなナイトメアな気分の時に

そんなタイミングで素敵なメッセージをよこすラクスマン君

君が親友で良かった!



クリスマスは魔女にとって、トラウマ発症記念日



せめてみなさまにおかれましては

今宵、楽しいクリスマスイブを過ごされますように




I wishing you a Merry Christmas 恋の矢




注) 文中に出てくる 『アンデコレーショナブル』 、そんな言葉はありません。 ただ、なんて言うか・・ そんな感じのケーキだったのでつい書いちゃいました・・