ユリぼうずのこと | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

水玉





昨日アトリエで・・


僕はみんなの期待に答えて

アトリエの始まる時間ぴったりには教室に入り

いつも通り《水玉先生》として

大きめの椅子に君臨し

生徒たちの様子を眺めまわしていた


そこへ・・


バン!!

と扉が開き・・

《ユリぼうず》が乱入して来た


《ユリぼうず》はそのまま、とととと・・と魔女のところに行って膝に飛び乗り、自分がちょうど良い姿勢になるよう体制を整えて・・

眠った


開けっ放しのドアは・・

いつも通り生徒が閉めてくれた


生徒たちと魔女がおしゃべりを始めた

僕が見張っているから、子供たちはちゃんと絵を描きながらしゃべる

おしゃべりに夢中になって手を止めると

魔女が注意をする前に

僕の「おい!おい!」攻撃が始まる

子供たちはそれを心得ているのだ!


初め、そのおしゃべりは学校給食についてだった

それが家庭での食事の話になり

エグいものを食べる国がある、という話になって


そのうち

魔女がとんでもなくグロテスクな話を始めた


「家では絶対にこの話はするな・・」


などと生徒たちに口止めなんかしてさ


猫の僕だって

「うえ~!! なんだそりゃ!」 と思うようなエグい話をさぁ

始めたんだよ


あまりの話に

生徒たちはわず筆を止めてしまった



その時、いきなり・・

本当にいきなりだった


机の向こうに《ユリぼうず》の爪を出した手が見えたと思ったら


魔女の口を思いっきり横に引っかいたんだ



魔女 「いったあ~い!!」


生徒たち 「魔女、大丈夫?!」


魔女 「何するのよっ!」


ユリぼうず 「・・」


生徒たち 「血が・・ 出てるよ」


魔女 「痛いよお!痛いよお!《ユリぼうず》のバカ!」


ゆりぼうず 「ばんっ!!」


僕  「わあ! 魔女の顔を殴ったぁ」


魔女 「いったあ~い!」



《ユリぼうず》の目が逆三日月になっている・・



魔女 「いったい何なのよ!」


僕  「魔女が生徒にあんな話をするからだよ・・」


魔女 「・・」


僕  「《ユリぼうず》の方がずっと常識があるよ」


魔女 「ドン・キホーテのくせに・・?」


ユリぼうず 「ガブッ!」


魔女 「ぎゃっ、いったあ~い!」


生徒たち 「すごい関係だな・・」



今日もまだ魔女は口が腫れてます

タラコみたいに腫れてます

手には噛み傷もあります


みんなにその事を話したら


「そりゃ~ 仕方ないだろう!」って話になり・・


猫に言動をたしなめられるなんて

はっきり言って、魔女は先生に適していません


ありゃ、そのうち・・クビだな