お外デビュー | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジョン ブリアン


夕食が終わって

僕らはいつも通りお外に出る

腹ごなしの散歩だ


みんなでドアの前に並んで

魔女が開けてくれるのを待つんだけど

その列の一番後ろに


いつも《アゾ》がいるんだ・・


ドアが開けられて

僕らはいっせいに跳ねるように廊下に飛び出す


《アゾ》は僕らを追って来るんだけど・・


ドアの前で止まる

そして、ひとり言を言うんだ


「アッ、アッ、アジョ・・ イ、イッタラ ダッメナンダカラァ~・・ 

イ、イッタラ・・ イッケナインダッカラ・・ ダッカラ・・」


それは毎日の事だ・・


今日もそう

《アゾ》は最後にドアから出る僕の後ろで

自分に言い聞かせるようにそうつぶやいて立ち止まった


「イッ、イッ、イッタラァ~・・ イッケナインダッカラ・・ アッジョハ・・」


僕は振り返って《アゾ》を見た

《アゾ》が何だか淋しそうに見えた


azo0815


そんな《アゾ》の淋しそうな顔を遮るようにドアは閉められた


それからしばらくして

僕らがお庭で遊んでいた時



ジンジン 「あれっ、 《アゾ》だ!!」


azo-1 0815


水玉 「《アゾ》、何やってるんだ、どうしてここにいるんだ?!」


インジゴ 「どこから出たの!」


アゾ 「アッ、アッ、アジョ ワァー! マ、マ、マジョオ ガァー! 

    イッ!イッ!イッ!」


僕  「《アゾ》、落ち着いてゆっくりしゃべりな」


アゾ 「オッ、オッ、オッソト イッテエ~ イッ、イッ、イイッテ!!」


僕  「魔女が?」


アゾ 「マッ、マジョガア~ イイヨッテ イッタンダッカラァ~!」


水玉 「やったじゃん!!」


アゾ 「オッソト! オッソトォ~!」


azo-2 0815


インジゴ 「あっ、魔女だ!」


僕  「魔女が出してあげたんだね」


魔女 「あんまり淋しそうだったからさ、みんな、後は頼むよ」


水玉 「わかった! 後は任せて」


僕  「《アゾ》、遊ぼう!!」



僕らはお玄関からお庭に降りて

びょんびょん飛び跳ねて遊んだ

みんなで鬼ごっこをしたんだよ


だけど僕らは、《アゾ》からは絶対に目を離さないで遊んだ

もしどこかへ行っちゃうと大変だからね

僕らはしっかりと《アゾ》を取り囲んで遊んだんだ


ジンジンだけは僕らと遊ばないで

高くなってる玄関の上から、僕らのためにあたりを見張った


ほんとだったらもうお部屋にもどる時間なんだけど

みんなが楽しくなっちゃたから、延長することにした


そうこうしているうちに

《ユリぼうず》がよけいなことを言い出した



ユリぼうず 「《アゾ》、お化け屋敷に行く?」


アゾ 「・・」


僕  「やめなよ!」


ユリぼうず 「こっちだよ」


水玉 「《ユリぼうず》、やめとけ!」


ジンジン 「《アゾ》、ついて行っちゃだめ!」


ユリぼうず 「ここ、階段ね」


アゾ 「カッイダン・・」


僕  「どうしよう、降りて行っちゃったよ!」


水玉 「魔女お~! 《アゾ》が道に出ようとしてるよお~!!」


アゾ 「ジッタン!バッタン!」


azo-3 0815


インジゴ 「なんだかご機嫌だね・・」



僕らは心配で、《アゾ》の後をくっついて道に出る階段を降りようとしていた時、魔女が出てきた


お化け屋敷の方から《ユリぼうず》の呼ぶ声が聞こえた


「《アゾ》~!こっちだよ~!」


《アゾ》は声の方に向かって歩いて行った


azo-4 0815


しかし・・

《アゾ》は途中で魔女に抱えられてしまった


魔女 「はい、今日はここまで!」


お部屋に戻された《アゾ》は

興奮がおさまらず、あれからずっと走り回っている



そして、まさに今

僕と隣同士の椅子で、僕の言っている猫日記を書いている魔女のひざに飛び乗って

何度も何度も魔女にお礼を言い出した

魔女はものすごくパソキョンがやりにくそうだ  21g 


(すみません、上段の 『21g』 というのは、今キーボードの上を歩いた《アゾ》が書いてしまいました。こういう事は他の猫で良くあるのですが、《アゾ》が初めて書いた(踏んだ)のが 『21g』。 これはなかなか面白いので記念に残しておきます  魔女) 


《アゾ》の魔女への 『ありがとう』 がなかなか終わらないから

僕・・あと、言うこと忘れちゃった


今日はこれで日記終わります


あっ、思い出した!

その後、《ユリぼうず》は叱られました