水玉先生 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジョン ブリアン


このところ、アトリエでちょっとした評判になっているのが 《水玉先生》 だ


《水玉》 はいつも教室の椅子に座ってみんなの様子を見ていた

けど、それでは首を伸ばしても、頭がやっと机の上に出るくらい


ある日、生徒のたまちゃんのおひざに乗り

机にひじをついて、みんなの様子を眺め始めた


それは 《水玉》 にとって、なかなか気分が良かったらしく・・


すっかり癖になってしまった


mizutama071119

さあ、始めようか!


違う曜日にも誰かのおひざに飛び乗り

生徒の様子をジロジロと眺めた


mizutama-1 071119

ちょっと君、ちゃんと描きなよ


よそ見をして絵を描いていない子がいると

おひざから机に上がって

偉そうにして、その子に注意をし始める


っていうか


「描かないなら僕は君のスケッチブックの上で寝てしまうぞ!」


と脅すんだ


生徒 「魔女先生~! 《水玉》 がスケッチブックの上に乗っかって絵が描けないんですけどぉ」


魔女 「絵を描かずに何か他の事やってたでしょう」


生徒 「・・・」


魔女 「ちゃんとやりなさい」


生徒 「ちゃんと描く!」


魔女 「じゃあ、《水玉》、どいてあげて」



すると 《水玉》 はスケッチブックからどいて、おひざに戻る



ジンジン 「以前は 《今日ちゃん》 の役目だったのにな・・」


僕  「《今日ちゃん》 がやってたの?!」


ジンジン 「うん、《今日ちゃん》 はアトリエで暮らしてたんだ」


僕  「僕らと一緒にお部屋にいたじゃない」


ジンジン 「それは病気が重くなって僕らを襲えなくなったからなんだ」


僕  「そうなんだ・・」


ジンジン 「《今日ちゃん》 は僕らと一緒には暮らせなくて、魔女と一緒にいられる時間が少なかったんだよ」


僕  「かわいそう・・」


ジンジン 「だからアトリエの時間がすごく楽しみでさ・・ 魔女を喜ばせようと一生懸命働いてた」


インジゴ 「そうだったわね・・」


ジンジン 「アトリエの子供たちも事情を知って、《今日ちゃん》 をもの凄く可愛がってくれたんだよ」 


ユリぼうず 「冬は誰かが自分のジャケットを敷いて 《今日ちゃん》 を寝かせてあげると、ほかの子が自分のマフラーを上にかけてあげたりしてた。  それを見て僕はずいぶんやっかんだもんだ」


インジゴ 「だからあの頃の子供たちのスケッチブックには 《今日ちゃん》の絵がいっぱいあったよ」


ユリぼうず 「モデルの仕事の時は、絶対に動かずにいたよね。 

        僕、スゲ~!と思ったもん」


ジンジン 「アトリエのみんなが 《今日ちゃん》 を大事にしてくれた」


僕  「みんなに優しくしてもらって、《今日ちゃん》 は幸せだったね」


ジンジン 「アトリエの 《今日ちゃん》 は本当に楽しそうだったな」


写真32

アトリエで、電話対応中の《今日ちゃん》 2002年冬



僕  「それで 《水玉》 は 《今日ちゃん》 の真似をしているのかなあ」


ジンジン 「いやぁ~・・ あれは 《今日ちゃん》 とはだいぶ違うな」


ユリぼうず 「子供が言う事聞かないと怒ってるもの」


ジンジン 「恐い顔してね」


ユリぼうず 「うん、確かにいばってるよね。 机にひじついてさ」


僕  「《今日ちゃん》 と違ってきびしい先生なんだね」


ジンジン 「本人はなかなか気に入ってるようだけどね」



《水玉》 は今、アトリエの生徒たちに 《水玉先生》 と呼ばれ

とてもいい気になっている



mizutama-2 071119


そこの君、立ち歩かない!!