アゾの縄張りとユリぼうずの思い込み病 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジンジン



今日は日曜日


家族①は早起きして出かけ

風邪っぴきの魔女はいつまでも寝ているので

家族②が朝から宅急便などの対応に追われている


魔女・・いい加減に起きなよぉ

僕は魔女の部屋の前でしつこく鳴き

ガラガラ声の魔女にしこたま怒鳴られた


それからしばらくして、やっと冴えない顔で魔女が起きてきて

ベランダに出た


魔女 「今日はいい天気だな・・」


アゾ 「マ、マジョ・・ ヨウコソ・・ ア、アジョノ ナワバリヘェ~」


魔女 「・・いつからベランダが 《アゾ》 の縄張りになった?」


アゾ 「マ、マア・・ ココノ イスニ ドージョォ~」


魔女 「あ、はい・・」


アゾ 「ド-ジョ~ ゴユックリ ナシャマシテェ~」


魔女 「で・・いつから?」


僕  「《アゾ》 はさ、外に出られないじゃない、だから僕らは 《アゾ》 だっ縄張りが欲しいだろうな、って思って・・」


ジョン ブリアン 「正確に言うと 《ユリぼうず》 以外の猫で話し合った」


魔女 「え・・ 《ユリぼうず》 は反対したの?」


水玉 「そうじゃないよ、ただ・・ 《ユリぼうず》 はそういう猫の常識っていうものがまったく分からないからさ」


僕  「だって 《ユリぼうず》、《ぞうきん》 や 《はなくそ》 や 《ぽち》 の縄りにまで平気で足を踏み入れているんだよ」


水玉 「そして、無傷で帰って来るんだ・・」


アゾ 「コデ・・ メ、メダカシャンノアッカチャンデ ゴジャマシュ~」


魔女 (知ってるわよ・・ 魔女が運んできたんだし)


アゾ 「ココニィ~ イシャシェテ ゴジャマシュ~」


魔女 「はい、あなたの縄張りに置かせて下さってありがとう!」



ユリぼうず 「だれか、僕の噂した?」


僕ら 「・・・」


僕  「あ・・ それはそうと、《ユリぼうず》 その後からだの具合どお?」


ユリぼうず 「・・・?」


ジョン ブリアン 「ほら、苦しがってたじゃない、おしっこが出ないって


ユリぼうず 「あぁ・・ 病院に行った」


水玉 「それは知ってるよ」


インジゴ 「それからの体調はどうなの?って聞いてるの」


ユリぼうず 「病院に行ったからね」


インジゴ 「だから?」


ユリぼうず 「治ったんじゃない?」


インジゴ 「病院に行ったからって、そんなに簡単に治るの?!」


涼子 「単純なのよ」


僕  「そういえば、あんなに苦しんであちこちにおしっこしまくって、涙流ながら病院に行ったのに・・」


涼子 「病院から帰って来たらそれまでの事なんて嘘のように腹出してガーガー寝てたよね」


魔女 「すべて条件反射だよ・・」


ジョン ブリアン 「じょうけんはんしゃ?」


魔女 「《ユリぼうず》 はあの晩、ビニール袋の取っ手が、多分最後にはおしっこの溜まるところらへんに食い込んだんだ。 それが膀胱に石が溜まって苦しかった症状に似ていて、それを思い出してしまったんじゃないか? それで自分はまたその病気になったと思い込み、慌てておしっこ出しまくって、それで膀胱が空なのに、『出ない!出ない!!』 と焦って、それでも必死で搾り出そうと焦り、挙句、勝手『おしっこ出ない病』 を作り上げてしまったんだ」


水玉 「妄想の世界か・・」


僕  「わかった! 病気の度に病院に行って治ったから、今度も病院にったという、思い込みで治った気になってるんだ」


ジョン ブリアン 「それは、実は治ってないって事?」


魔女 「いや、そうじゃなく・・ さっぱりわからん・・」


ジョン ブリアン 「全部思い込みだったの?」


魔女 「多分ね。 動物病院で支払いしたら、 こんなにひどい風邪にかかているのに、魔女が病院に行くお金がなくなっちまったよ・・汗



ドタドタ! ギャーギャー!! ドッチャン! ガッチャン!!


インジゴ 「魔女-、大変! 《ユリぼうず》 が 《アゾ》 の縄張りで 《アゾ》 っているよぉー!!」


魔女 「こらあ~!!」


ユリぼうず 「むかっ


アゾ 「アッ、アッ、アジョガア~ セッカク ウッ、ウッ、 

       モッ、モラッタ ナワバリナノォニィィィィ~ あせる


魔女 「・・・ 《アゾ》 聞いて! 言っておかなきゃならない事があるの・・」


アゾ 「・・・汗


魔女 「実は 《ユリぼうず》 は・・ 猫じゃないんだ」


アゾ 「・・・ !?  ]


魔女 「《ユリぼうず》 はね・・ モグアイっていう種類の生きもので・・」


インジゴ 「そう、猫じゃないの・・ つまり猫のルールは通用しないのよ」


水玉 「だから 《アゾ》 、諦めろ・・」


アゾ 「 !! !! !! 」