危機一髪 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

ジョン ブリアン



今日、お日様がてっぺんくらいになって


魔女のお腹が減った


家に食べるものがない・・


魔女は何回もおさいふの中身を確かめてから

キョンビニへパンを1個買いに行く事にした


それで僕ら、男の子軍団の全員がついて行った


いつも僕らはほとんど自動車の通らない裏道を歩いて、公園まで行く

そこからキョンビニまでは大通りだから僕たちはついて行かない


みんなして公園の横の木陰で魔女の帰りを待つんだ


今日も僕らは公園の横で魔女を見送った


ジンジン 「今日は暖かだね」


僕  「うん、感じがいいね」


水玉 「あ・・ バッタ・・」


なんて言いながら、魔女の後姿をナニゲにみたら・・


わあー!!

ま、魔女の後ろを!!


《ユリぼうず》 が歩いてる・・

いつものちょこちょこ歩きで、ついて行っちゃってるじゃないかあー!


僕らは車通りのギリギリまで行って

魔女に知らせようと、みんなしてぎゃ~ぎゃ~騒いだ


けど、車の音がうるさくて・・ 僕らの声が届かない


僕らはこれ以上できないくらい首を長くして 《ユリぼうず》 の小さな体を目で追った


魔女、《ユリぼうずに》 気づいて! 後ろを振り返って!


2人が少しづつ小さくなってく・・

僕は思わず車通りに出ようとして 《水玉》 に止められた


1台のトラックが通り過ぎた後・・

ビニール袋が風で飛ばされたように道の真ん中で踊り始めた


《ユリぼうず》 が・・

それに気づいた・・


立ち止まって首をかしげてる


まずいよ・・

まずいよぉ!!


案の定

ちょこちょこ走りで道の真ん中に向かってった


僕たちはまばたきもしないで 《ユリぼうず》 を目で追った


《ユリぼうず》 は道の真ん中でふぁ~ふぁ~揺れるビニール袋を追いかけ出した


そ、そして・・

向こうから自動車がやって来たじゃないかあ~!


《ユリぼうず》 はビニール袋に夢中でまったく気づいてない!


自動車も何でだか 《ユリぼうず》 に気づいてない

だって、ぜんぜん自動車の速さがゆっくりにならなくて・・


《ジンジン》 は目をつぶって後ろを向いてしまった

僕と 《水玉》 は 《ユリぼうず》 の方に向かって必死で叫んでた


《ユリぼうず》 がやっと自動車に気づいたけど・・

気づくのがあまりに遅すぎて・・

道の真ん中に腹ばいになり

そのまま石になってしまった


僕の体の毛の全部がバリバリにさか立ったその時


黒いものが自動車の前に飛び出して


ギャギャッ~って、すごい音がして自動車が魔女の真ん前でななめに止まった



車の人 「車が見えないのか!

          何考えてんだよおー!!」


魔女  「道に猫がいるのが見えないのか! 

     どこを見て運転しているんだ!」



魔女は石になってる 《ユリぼうず》 を抱き上げ、車の人にガンを飛ばした

そして、そのままキョンビニに入って行った


少しして、パン1個と 《ユリぼうず》 を抱えて、魔女が戻って来た

僕らはパニックでふらふらになっていて

いまにも倒れそうだった


帰り道、僕らはひどくヨタヨタしながら歩いた

だのに 《ユリぼうず》 は相変わらずちょこちょこ走りで元気だった


家に帰ってからは

僕らはどこにも出ないでずっと寝てた


jyonbri07614

少しの間の出来事が、僕らを1年分くらい疲れさせた