花結い師 TAKAYA さん | marieのブログ

marieのブログ

ブログの説明を入力します。

DVDを見終わり、たまたまついた番組。

『行列のできる法律相談所』

そこに、花結い師 TAKAYAさんが出てた。

頭に生花でアレンジする、日本でたった一人だそうです。



marieのブログ-takaya


花結い師?って思うかもしれないが・・・



う~ん・・・

どう説明したら、良いのか・・・



人間の頭で活け花する感じかな?




あ!沢尻エリカさんが白無垢の時に、頭をユリで飾ってたやつが

近いかな?




marieのブログ-sawajiri erika





私は、一時期、アレンジメントのお稽古してたんです。

だから、花の顔を見極める事は、出来ると思うんだけど、

こんな発想がなかった。



で、この人の経歴が面白い!



8年前までは、カフェのオーナー。

たまたま、友人の結婚式で、花結をして、それが話題になり、この

商売をされたそうだ。

特にお花の勉強をしたわけじゃない。

ただ、子供の頃から、花が好き。

カフェでも、いろんな形で、ご自身で花を飾ってたそうです・・・

桂由美さんにも絶賛され、彼女のコレクションにも参加したそうです。




『好きこそものの上手なれ』



こんなことわざが、頭に浮かんだ。




私が、アレンジメントを始めた理由は、華道の上達の為。

なぜ、華道を始めたかとゆうと、会社の部署に、週1回

活けないと駄目だったから・・・



好きで始めた、訳じゃない。



ある程度、活ける事が出来る。

活けた物を、人にプレゼントする事も出来る。



でも、飛び抜けて、素晴らしい物ではない。



この違いですね・・・



好きだから行う。

嫌いじゃないけど、仕方が無く行う。



なんでも、そこそこは出来る。

する自信もある。

でも、何一つとして、得意な物は無い・・・

器用貧乏とでも、ゆうのだろうか???




ちょっと反省です。




こんな事をゆうと、何が好きなの?って聞かれる・・・




特に、好きな物はない。

なんか、寂しい人生って気がしました(笑)





TAKAYAさんは言う。

『ダリアが好きなんです。ダリアのTAKAYAと言われたい』




marieのブログ-daria



私も、広く浅くではなく、何か好きな物を見つけたい。

見つかるかな???





そうそう、この方にウエディングで、頭を飾ってもらうのは、

10万円ぐらいからの料金らしい・・・




高いか安いか・・・




う~ん・・・

そんなもんでしょう・・・




自分の技術を、安く見積もった時点で、技術まで安くなる気がする。

高ければ高い方が良い・・・とは言わないがね・・・







ランキングに参加中です!クリック願います♪