今日は肌寒い一日でしたね

つい先日まで暑い日が続いていたなぁと思ったら

ジメジメとした梅雨の走りのような天候

そして今日の肌寒さ

 

皆様 体調を崩されていませんか?

 

 

我が家の長男は今日は風邪で欠席しました

先週、中間テスト週間で頑張ってしまったようで

今週初めから体調を崩し

なかなか回復しないので今日は病院へ

喉からの風邪らしく、お薬を頂いてきました

 

皆様もお気を付けくださいね!

 

 

 

さて

 

5月の風薫る澄んだ青空の広がる週末の事

 

ブロ友さん達とちょっと遠出をしてきました

 

私は別に一人で行ったので

時々車を降りてカメラを構える

こんなのどかな風景の広がる田園地帯

 

 

宇都宮から約1時間

一足先に到着~♪

 

 

 

ここは茂木町

 

 

 

 

 

ドライブイン茂木さん

一度お邪魔してみたかった場所です(*^-^*)

 

 

程なくお連れ様が到着

 

 

 

今回も ioriさんかなちゃん、ユミさんの

いつものメンバーが揃いました☆

 

 

 

 

 

 

ドライブイン茂木さんは

 

 

町田古本店さん

 

 

 

Serendipさんというパン屋さん

 

 

 

 

色実茶寮さん

 

 

 

そして 美味しいご飯を提供して下さる 雨余花さん

 

 

この3つが集まってできた施設なのです

 

 

 

 

先ずは色実茶寮さんへ

 

素敵な器が並んでいますが

 

 

 

 

お目当ては

勿論スイーツ( *´艸`)

 

 

 

お会計は雨余花さんで

 

 

 

 

雨余花さんでは

 

お野菜の販売や

(帰りがけに撮ったのでお野菜少な目・・・)

 

 

 

瓶詰めの販売も有ります

 

 

 

 

お昼ご飯の前にお買い物♪

 

新玉ねぎ3つで100円、サンチュ50円ですよ~!

色実茶寮さんでは焼き菓子を(*^-^*)

 

 

パン屋さんのオープンは12時なので

お昼ご飯を頂きながら待ちましょう

 

 

 

爽やかな風が通り抜けるテラス席へ

(訪問済みのioriさんが予約してくださいました。ありがとう!)

 

 

 

お水代わりのジャスミンティー☆

 

 

 

 

メニューはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

全員「地元野菜とお肉のごはん」を頂くことに

 

 

 

 

丸いプレートに乗った色とりどりのお料理

 

 

美しい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃらぶきには山椒

右隣にあるのは新玉ねぎのヌタ

 

 

 

 

 

 

ひじき入りの自家製がんも

 

 

 

 

ポテトサラダ

青菜のお浸し

新じゃがの煮ころがし(味噌味)

 

 

 

 

 

 

 

 

メインのお肉料理はローストポーク

わさび菜と生姜の2種類のソースで頂きます

 

 

 

 

 

生野菜には菜の花

 

 

 

美味しいパン付き

 

 

 

 

 

 

 

柔らかなローストポークが絶品で

 

ご飯もりもりイケちゃいます( *´艸`)

 

 

 

 

それぞれ違う器で

 

 

 

 

お味噌汁も美味しかった(*^-^*)

 

 

 

プチデザート付き

優しい甘さです

 

 

 

 

気になるデザートを追加♪

 

 

 

 

 

黒ゴマ豆乳プリン

本葛使用

量もタップリで結構ずっしり

 

 

 

 

そうそうパンも買わなきゃ

 

 

※店内の撮影NGです

 

 

 

食パンとプチパン、プルーンとナッツのパンだったかしら・・・

うっかり撮るのを忘れて食べてしまったけど

どれもとても美味しかった(´▽`*)

 

 

 

 

 

お持ち帰りした色実茶寮さんのお菓子たち

 

アールグレイのスコーンと

(写真撮り忘れ)

 

 

オートミールクッキー

 

 

 

 

 

 

そして

レモンケーキ

 

 

 

どのお菓子も本当に美味しかった

 

 

 

 

そしてこちらで購入したものではありませんが

羽二重苺

 

 

茂木にある和菓子屋さん いい村さんのものです

ioriさんのブログで知ってから、一度味わってみたいな~と思っていた和菓子

 

 

今回ioriさん達がランチ前に寄って

私の分も買ってきてくださったんです(^^♪

(ioriさんありがとう~♡)

 

 

切り方がかなり雑ですが

とろけるような柔らかさの羽二重餅に包まれた苺

そしてクリーム&粒あん

 

何という幸せ(´▽`*)

 

子ども達も悶絶のスイーツでした☆

 

 

 

 

初夏の爽やかな風の中でのランチタイム

里山の素敵なカフェでのんびり過ごす

とても贅沢な時間でした

 

 

ちょっと遠出したいとき

「ドライブどこ行く?」となったとき

お手軽に非日常を味わいたいとき

こんな素敵な里山カフェを思い出してみて下さいね~♪

 

 

 

ドライブイン茂木facebook