おはようございます😊

 

自称まじめなHSP、ゆ~り~です。

第一子育休中のアラフォーOLです。

 

月曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?

 

珍しく、大阪に台風直撃の予報が出ています。

お盆のこの時期に珍しいような…あんぐり

 

新幹線も計画運休だとか…?

帰省、旅行中の方、無事帰宅できますように。

 

 

  熱中症対策は「早め」がカギ

 

連日のこの暑さ、本当に参っちゃいますね笑い泣き

 

甲子園球児の輝かしいプレーも、

この暑さで大丈夫かな…と心配してしまいます。

 

かくいう私も、

先日京都へお出かけ&大阪で買い物をした日に、

軽い熱中症になりました。

 

 

「大丈夫だろうキメてる

と、侮ってはいけませんね。

 

喉が渇く前に飲むのが、ポイントだそうですみずがめ座

 

というのは、大人だと判断できますが、

子どもや、特に赤ちゃんだと難しいですよねアセアセ

 

 

  赤ちゃんの脱水を防ぐカギ

 

我が家の坊ちゃんは、間もなく5か月にっこり

 

生活リズムは、ようやく整ってきて、

親子共に分かってきました。

 

自宅にいるので、

極度の熱中症に気を付けることはないものの、

脱水になるのは気を付けたいところ気づき

 

ですが、

赤ちゃんは話せない分、

脱水になっているかのタイミングを

図るのって、なかなか難しいですよねおねだり

 

(最終的には、泣くと思いますが)

 

ですが!

小児科の先生に教わりました!

 

「大泉門」を見よ上差し

 

ダッシュダッシュ

 

大泉門は、赤ちゃんの頭の前方の

柔らかくなっている部分。

 

ここが凹んでいると、

脱水の傾向があるそうです!

 

実際に、

授乳の時間が空いた時に触ると

凹み具合がやや顕著になっていました。

 

(知らなかったので、発見当初は焦りましたアセアセ)

 

赤ちゃんの大泉門って、

普段からペコペコと柔らかいんですよね。

 

初めて触った時は、その繊細さに

「大丈夫かな?」とビクビクしましたキョロキョロ

 

この大泉門、たしか

 

・出産の際に産道を通りやすくなるように

・脳の成長に応じたすきま

 

と聞いたことがあります。

 

人間のカラダって、よくできていますね。

 

ちなみに、

大泉門が膨らんでいる時は、

 

脳内の出血や、髄膜炎等の疑いが

考えられることがあるようです。

 

「凹みよりも、膨らみの方が要注意だよ~」

「その時は、病院に来てね」

と、先生に教わりました。

 

もし、

どなたかの参考になれば幸いですキラキラ

 




それでは、今日はこのへんで。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます飛び出すハート

 

素敵な1日をお過ごしください🌈

 

Have a nice day!!

 

ゆ~り~