【再アップ記事】ねこでも分かる五節句について。七夕の節句編 | 籐寿(とうこ)@ペットの魂リーダーペットの本音と愛を届けます♡

籐寿(とうこ)@ペットの魂リーダーペットの本音と愛を届けます♡

占い師として活動して早9年の2024年。ペットの魂リーダーとして、本格的に始動!ペットを飼う人にペットの本音と愛を届ける籐寿(とうこ)の活動記録です。

うちの子の気持ちを通訳して

あなたのお悩みを解決するお手伝いをする

占い師の高橋籐寿(たかはしとうこ)です🔮


今日は、『七夕』🎋⭐️ですね。


七夕と言うと、織姫様と彦星様が

年に一度会える日と覚えてる方も多いと思います。

私もその一人でした。


『七夕』は、一年で5回ある『節句』の一つの


『七夕の節句』になります。



『節句』と言うと


『桃の節句🎎』や『端午の節句🎏』を


思い浮かべると思います。




サムネイル

じゃあ、そもそも​節句ってなんなんかにゃ?


奈良時代に中国から伝わったのが、

始まりと言われています。


そして、今の様な五節句になったのが、

江戸時代の様です。


1月7日 「人日の節句」七草粥

3月3日 「上巳の節句」 ひな祭り

5月5日 「端午の節句」こどもの日

7月7日 「七夕の節句」七夕

9月9日 「重陽の節句」菊の花


そして、奇数が重なる日を縁起が良い日として、

その日を『季節の節目の日』

いわゆる『節句』としました。


1月1日は、元旦なので、特別な日。

と言う事で、1月7日となりました。




サムネイル

​にゃんで、奇数が重なると縁起が良いにゃ?


それは、『陰陽五行思想』の考えから来てます。


世の中の全てのものは、


陰と陽に分かれると言う陰陽説


世の中の万物のものは、


5つのもので、構成されていると言う考え


五行説が合わさった説です。


五行とは、「木・火・土・金・水」です。


陰陽説では、

奇数を陽の数字で縁起が良く、

偶数を陰の数字で縁起が良くないとされています。


その考えから、奇数が重なる日はめでたい日とされ、

節句の日と位置づけました。


でも、逆に


「陽の気が強すぎるので良くない」との

考えもありました。


*陰陽五行説では、どちらに偏り過ぎてもいけないとされています。


だから、元々は厄祓いをする日とされていたのが、

時代が下がるにつれて、


『すごく縁起の良い日』と言われる様になり、


江戸時代に、今の「五節句」に決めたそうです。



サムネイル

​陰陽五行の考えは、日本でも根付いてるにゃね
じゃあ、七夕様はどんな日にゃの?


7月7日は、『七夕の節句』は、


織姫様と彦星様が会える日で、あまりにも有名です。

これも、中国からの言い伝えから来てます。


裁縫が上達する様に織姫様にお願いをする

これもまた、中国の七夕の行事のルーツとされている

「乞巧奠(きこうでん)」から、今の様な

七夕飾りをして、願い事をする形になりました。


色んな言い伝えが、混じり合っていますね。


織姫様と彦星様の夫婦が会える日にちなんで、

夫婦やパートナー、家族との関係を見直したりしながら、自分達の願い事をお互いに話しをすると良い日となっています。




皆さんも、家族で楽しく願い事を短冊に書いたり

話をするのも良いと思いますよ〜🎋⭐️

ご先祖様にも、皆んな仲良くしてますと

感謝と共に、ご報告するのも良いですよね。




サムネイル

​七夕に食べると良いものはあるの?


1.「そうめん」

中国の伝統的な小麦粉のお菓子「索餅」を無病息災を願って七夕で食べる事から来てます。

「索餅」は、作り方を変化して「そうめん」になったと

言われてます。(諸説あり)


2.「オクラ」

切り口が星型になるからです。


3.「旬の夏野菜」

ナスやきゅうりなどの旬の食材は、パワーフードです。


他にも、色々とありますが、

代表的な物にしておきますね🤗


ねこでも分かるとタイトルに付けましたが、

ハル爺、分かったかな?






七夕に向けて、参考になれば

嬉しいです😊


皆さんが、ステキな七夕の節句を過ごせます様に🎋⭐️


では、またねーヾ(*´∀`*)ノ


【関連記事】

もうすぐ七夕様です。お願い事しましょう



七夕飾りについて



 

【鑑定のご依頼について】🔮ご予約受付可能日
 右矢印カレンダー

🔮提供しているサービス
 右矢印鑑定メニュー一覧

・うちの子(ペット)リーディングについて
 右矢印詳細記事はこちらから

・籐寿の個人鑑定について
 右矢印詳細記事はこちらから

🔮ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください
 右矢印お問い合わせはこちらから
 右矢印公式LINEからもどうぞ

 

友だち追加

 

 

 

【プロフィール】 髙橋 籐寿(たかはし とうこ)



数理お誕生日占いやカードリーディング、サイキックリーディング、チャネリングを組み合わせて
様々な人のお悩みを占う占い師であり、
人とペットの心を繋ぐ、アニマルコミュニケーターでもあります。

一般社団法人 占術心理学会理事

京都府京都市生まれ

個人鑑定歴 7年

占い師になる以前は、不動産会社や金融機関に勤務して、
人と接するお仕事を15年以上しておりました。

その時の経験を生かしつつ、占い館やホテルの占い処での対面鑑定や電話やメール鑑定にて、
約3,000人以上の方を鑑定しています。
今では、オンラインにて全国各地より、ご依頼をいただいています。