【再アップ記事】七夕飾りについて | 籐寿(とうこ)@ペットの魂リーダーペットの本音と愛を届けます♡

籐寿(とうこ)@ペットの魂リーダーペットの本音と愛を届けます♡

占い師として活動して早9年の2024年。ペットの魂リーダーとして、本格的に始動!ペットを飼う人にペットの本音と愛を届ける籐寿(とうこ)の活動記録です。

うちの子(ペット)の気持ちを通訳して

あなた自身のお悩みを解決するお手伝いをしています。

占い師の高橋籐寿(たかはしとうこ)です🔮


去年の記事の再アップです。

良かったら、復習で読んでね🤗


この間は、七夕様の願いが叶う

短冊の書き方について、書いてみました🎋


その時の記事は、こちらから⬇️



色々書きましたが、

七夕様の節句を楽しむ事が何よりも大切です🤗


今日は、七夕飾りについて

ちょこっと、書いてみたいと思います🎋





七夕様のお祭りのルーツは、

中国の七夕の伝説の「乞巧奠(きっこうでん)」と言う

お話が由来です。

年に一度彦星様と織姫様が会える七夕の日に

織姫様にあやかって、裁縫が上手になる様に

お願いをした事から始まると言われています。


それが、平安時代に日本に伝わって来たときに、

貴族が、芸事や書道がうまくなる様に願い事をする行事となりました。


笹に飾る飾りにも、色々な意味があり

願いが込められています。


代表的な物を幾つか上げてみると…


🎋短冊

短冊には、5色あります。

この5色は、

「陰陽五行説」の「木・火・土・金・水」の

色から来ています。


「青・赤・黄・白・黒」です。


黒は、縁起が悪いと考えられて、

紫を採用する事もあります。


🎋提灯


皆んなの心を明るく照らし、明るい未来へとの願いが込められています。

また、魔除けの意味もあります。


画像はお借りしています


🎋網飾り


画像はお借りしています


漁師が使う網をイメージして、

大漁や豊漁、豊作を祈願しています。


🎋巾着

金運アップの為のものです(笑)

金色の折り紙で作ると、効果倍増⁉️

知らんけど😆


🎋織姫様と彦星様


画像はお借りしています


いつまでも、二人が仲良く出来る様にとの

願いが込められています。


🎋輪飾り


五色の紙で繫げるのは、人とのご縁です。

ご縁が繋がるように願いを込めています。

また、夢が繋がる様にとの願いもあります。


画像はお借りしています


🎋菱飾り

天の川をイメージしています。



🎋星飾り

願いが星まで届く様に

画像はお借りしています



🎋紙衣


お裁縫が上手になる様に

また、着るものに困らない様にとの願いが

込められています

画像はお借りしています



子供の頃

これ以外に、スイカとかブドウとかの果物を折り紙で

作った記憶があります。



画像はお借りしています



色々と調べていて、

なるほど❗️と思ったのは


🎋くずかご


画像はお借りしています


七夕飾りで出たゴミをまとめて

ここに入れられる様に

整理整頓が上手くなる様にとか倹約する心を育むと言う願いを込められてるそうです。


七夕飾りに、「くずかご」なんて…と思いましたが

意味を知るとなるほど納得でした。


🎋笹の葉

葉っぱの先がとんがっているので、

邪気を払い願いを叶えやすくします。




画像はお借りしています


これ以外にも、地方地方で独特なものがあるかも

知れませんね🤗


こんなのあるよ〜と言うのがあれば、

教えてください🙏


叶えたい願いの飾りを作って

飾ってみるのも楽しいと思います💕


皆さんのお願い事が

叶います様に🙏✨✨


ちょこっとのつもりが、長くなっちゃった🫢

最後まで読んでいただきありがとう\(^o^)/


ではまたねーヾ(*´∀`*)ノ



【鑑定のご依頼について】🔮ご予約受付可能日
 右矢印カレンダー

🔮提供しているサービス
 右矢印鑑定メニュー一覧

・うちの子(ペット)リーディングについて
 右矢印詳細記事はこちらから

・籐寿の個人鑑定について
 右矢印詳細記事はこちらから

🔮ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください
 右矢印お問い合わせはこちらから
 右矢印公式LINEからもどうぞ

 

友だち追加

 

 

 

【プロフィール】 髙橋 籐寿(たかはし とうこ)



数理お誕生日占いやカードリーディング、サイキックリーディング、チャネリングを組み合わせて
様々な人のお悩みを占う占い師であり、
人とペットの心を繋ぐ、アニマルコミュニケーターでもあります。

一般社団法人 占術心理学会理事

京都府京都市生まれ

個人鑑定歴 7年

占い師になる以前は、不動産会社や金融機関に勤務して、
人と接するお仕事を15年以上しておりました。

その時の経験を生かしつつ、占い館やホテルの占い処での対面鑑定や電話やメール鑑定にて、
約3,000人以上の方を鑑定しています。
今では、オンラインにて全国各地より、ご依頼をいただいています。