sns トラブル | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

今までも様々なトラブルはあったと思いますが今回木村花さんの自殺から大きな反響が起きていますね。

芸能人もダメだと言うことを書いたり言ったりはしてますがなかなか無くなりません。

SNSで発信してもバレないだろうという考え。

匿名で発信されスマホであればIPアドレスも解らないのでそこが問題なんですよね。

今回の総務省のSNS業者に対しての電話番号の開示はかなり有効になるのではと思います。

パソコンなどからのIPアドレスの特定は以前と変らない時間が必要になるようですが電話番号は一番特定しやすいモノなのでこれが可能になればかなり減るのではと思います。

テレビなどでももっとばれるって言うのを言って欲しいですね。

洗脳じゃ無いですけど誹謗中傷に使うとばれるって言うのをすり込んでおけば無意識的にやらなくなるんじゃないかと。

検索は多く検索されるとそれが上位に表示されるという特性を付けて作られているのでついついそういうモノも見てしまうかもしれませんが検索を見る側も検索の特性を考えて注意しておく必要がありますね。

検索を見てる側も誹謗中傷を助長させる原因があるのでそういう所は個人個人で対策しておく必要がありそうです。

本来は色んな情報が検索かけるだけで出てくるという便利さを失わないようにするためにもルールをまもって行く必要がありますね。