耳掃除 | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

耳掃除はやってると気持ちいいんですよね。

お風呂上がりとか耳にゴミがありそうな感じになるとしたりしますがあまり頻繁に掃除するのはよくないようです。

本来耳の中のゴミは自然に出てくるものだそうです。

耳垢には抗菌作用があるらしくそれを常に取ってるとカビや炎症の原因になったりするそうです。

また奥へ押し込んでしまって外耳道を詰まらせてしまうこともあるそうです。

ものを食べたりしてると耳のところも動いていてその時に耳垢も出てくるようになってるそうです。

耳の穴には快感を生じさせる迷走神経が走っていて触ると気持ちよくなる。

この気持ちよさがすっきり感と勘違いするので頻繁に耳掃除する人はやってしまうんだと思います。

私は怖いので綿棒ではやらずにティッシュをねじって耳の穴の大きさに合わせてよく入れてますね。

これだと奥には入らないので安心してますが。

あと床屋さんで毎回されますね。

ここは耳かきでされるので奥の方までしてくれます。

でも本当は床屋でのゾクゾク感が好きじゃ無いのでどちらかというとノーサンキューなんですが。

やってくれる床屋のおじさんがいい人なので未だに言えずにいます(笑

なので最近は耳垢らしい耳垢はみたことないですね(笑


ちなみに耳垢が湿ってる人は体臭が強い傾向があるそうです。

耳の中のアポクリン汗腺が多いため耳垢が湿るんですが耳の中のアポクリン汗腺量と脇のアポクリン汗腺量は同じ量だと考えられるからだそうです。

と言うことで耳掃除の頻度は月1回程度がイイようです。

放っておいても出てくるものだし。

あまり気持ちいいからと行ってしすぎないように注意しましょう(笑