梅雨のカビと梅雨明け | レフティギターの部屋

レフティギターの部屋

左利きギターの紹介&つぶやき

梅雨のカビ

 

梅雨の最中、サポでスタジオに行って

帰り際にスタジオ入口のアーチの下で立ち話

外は雨…オッさんのギターケースは

布製のギグバック…

 

少し濡れたかなぁ…とは思っていましたが

長雨で乾かせる時間も無くてそのまま

クローゼットの中へ…

 

…それから1週間…

 

他のギターを出す為にクローゼットを開けて…

ビックらポン!ポーン

 

image

 

カビの大量発生!

 

image

 

雨に濡れた部分だけががきれ~に

カビが生えました!

いつもならカビキラーで拭き取るのですが

変色や匂いがするリスクが嫌だったので

コロナ対策で買ったこのスプレーを使ってみる事に。

 

image

 

取り敢えずシュ~っとひと吹きして…驚く!

 

image

 

これ…凄いです!拭き取ってませんよ!

シュ~しただけよ!それでこれですから!

 

なんか本日は超久しぶりの晴天晴れ

 

全体をシュ~して、外で乾かします!

乾いたらシュ~しながらウエスで拭き取って

仕上げます!

 

image

 

image

 

カビも綺麗になくなって

ついでにギターも磨いてあげて

やっとクローゼットに戻せます。

 

この時期は気を付けないとねぇ

みなさんもカビにはお気を付けください。

 

 

梅雨明け

 

昨日梅雨明けが発表されました!

 

今年のオッさん家のブルーベリーは

たくさんの実を付けて

色気付く時を待っています!

 

image

 

すでに何個かは盗鳥にやられちゃいました…

今年はネットを掛けてやろうかな…

100均で売ってるかなぁ?

 

image

 

image

 

今朝、日曜朝市で買って来た野菜で

和風ピクルス作り

 

頂き物のねこぶ出汁とらっきょう漬けのお酢で

和風ピクルスを作りました!

 

強烈な甘さだったのでリンゴ酢で薄めて

鷹の爪を輪切りにして投入

なんとか思い描いた味に…

 

image

 

昨夜はズッキーニとトマトと

サラミソーセージを重ねて

キッシュを焼いてみました!

 

毎日豆腐生活で少々飽きて来てたので

週末はチーズを解禁しちゃいました!

久しぶりにビールも飲んじゃいました!

 

やっぱ体に悪いモンはウマいねぇ~!

 

そして今晩は土用丑の日の第二弾!

 

image

 

昨日和食さとにうな重を予約しちゃいました!

前回はすき家で今回はさと!

 

いや~千円で鰻を頂けるなんて嬉しいですなぁ~

 

でも、今更オッさんが精つけて

どうすんだって話ですけどねデレデレ

アップ………アップ………アップ

 

先週出品したギターはおかげさまで

たくさんの方にウオッチしていただき

思っていた以上の値段で落札していただきました。

この場を借りて感謝申し上げます。

 

image

image

 

また、近々出品の予定もありますので

ご期待ください!

 

 

 

んじゃビックリマークまた!?baybayしっぽフリフリ音譜

 

 

こんな時期に聴きたい曲

まずダニー・ハサウェイかな…

 

 

 

 

あと、ロッド・スチュアートのこの曲!

カバー曲だけど自分のものにしちゃってる感はさすが

 

ちなみに原曲はこの方

 

 

ニールヤングのバックバンド「クレージー・ホース」の

ギタリストのダニー・ウイッティン

71年にこの曲を発表し翌年ヘロイン中毒で死去している

ダニーもロッド、どちらも味わいがあって大好きな曲です。