朝比奈 志歩

 

こんにちは。

朝比奈です。

 

 

こちらの記事の続きです。

 

登山リフトを降りて

10分ほど登っていくと

登山道に鳥居がかかっています。

 

 

剣山は古くから

山岳信仰の山として崇められてきた霊峰なので

 

麓から山頂に至るまで

沢山の神社や修行者のための行場があるのですが、

この鳥居は大劔神社の鳥居です。

 

ご祭神は

安徳天皇と

大山祇命(オオヤマツミノカミ)と

素戔嗚尊(スサノオノミコト)で

良縁を結ぶ神社としてとても有名です。

 

鳥居をくぐって更に20分ほど進むと

お社がありました。

 

 

お社をよく見て頂くと

 

天地一切の悪縁を断ち

 現世最高の良縁を結ぶ

 

と刻まれています。

 

お社の後ろに聳えているのが

大劔神社のご神体「御塔石(おとうせき)」。

 

この御塔石が剣の形に似ていることから

これを「悪縁を断つ剣」に見立てて

「剣山」と呼ばれるようになったという説もあるそうです。

(別の説もあります)

 

お社から更に上に登って

御塔石の近くへ進んでみます。

 

 

近くに行くとより一層の迫力。

パワフルさに圧倒されます。

 

 

 

 

御塔石のそばにももう一つ大きな石があります。

この写真で手前側の岩。

↑御塔石向こうの山々に雲間から光が注いでますね^^。


こちらも迫力があってパワフルさを感じる石でした!

 

 

更に近寄って、直に触れてみます。

↑恵本です^^。

 

実はこの日、天気予報では終日曇りだったのですが

実際には、登山中も頂上でも

この写真のように爽快な青空が広がって

とても気持ち良いお天気の1日となりました。

 

↑光差し込む御塔石。

 

ちなみに、今回私たちはいかなかったのですが

この御塔石の根元からは湧水が沸いていて

「剣山御神水(おしきみず)」と呼ばれ

名水百選に選ばれています。

若返りに効くそうですヨ!!

 

大劔神社の少し下に行くと

この御神水を汲むことができ

ペットボトルなどで持ち帰らせていただくこともできるそうです。

(私たちは翌日の下山時に立ち寄る予定でいたのですが

 実際に下山するときには、ルートを変更したため

 剣山御神水には立ち寄らず、でした。次回はきっと!!)

 

・・・

 

さて、

とてもとても気持ち良い場所だったので

つい、長い時間、写真を撮ったり

ゆっくり過ごしてしまいました(;^_^A。

 

日暮れが近づいてきてはいけないので

名残惜しいのですが山頂に向かいます!

 

(続く)

 


 

 

 

★★マイトリー、現在のおすすめ★★

9月末までの期間限定

【【スタミナアップ・スペシャルトリートメント】】

 

内臓の冷え&疲れを除去して夏バテケア!

期間限定、お得プライスで。

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜

 

水素セラピー マイトリ―(MAITRII)

大阪市淀川区西中島5-6-16 新大阪大日ビル4F

06-6886-1184 / info@maitrii-h2.com

https://osaka-h2.jp

AM10:00~PM10:00

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜