朝比奈 志歩

 

こんにちは。

朝比奈です。

 

 

こちらの記事の続きです。

 

いよいよ剣山に到着。

 

登山口には観光センターがあって

かわいらしいカフェも併設。

剣山の地下水で入れたコーヒーやカフェラテが飲めます♪

 

↑観光センターの窓。かわいい。

 

高峰の登山口なのにカフェもおしゃれ、

お手洗いもきれいでびっくりです。

 

そして、どの山でもたいてい、登山口には

その時々の情報を掲示してくれています。

 

例えば

「ここで**のお花が見ごろ」とか

「こういう鳥が見れます」といった情報から

 

 

「ここで土砂崩れあり」とか

「ハチの巣があった」「熊を目撃」などの

安全上の重要情報もあるので必ず目を通すのですが

 

剣山はその情報もほら!

こんなにおしゃれ✨✨

 

おしゃれですけど、ちゃんとここにも

「ツキノワグマ目撃?!」の情報も掲載されています。

探してみてね♪

 

この地図で右下の方にある

「美ノ越駅」というのが登山口のリフト乗り場。

 

ここから15分ほどで

写真中央に書かれている「西島駅」までリフトであがり、

 

そこから山頂までは

主には写真の地図にある3~4つほどのルートがあります。

 

台風の翌日でもありますし、

ここでしっかり現在の情報を確認してから

いよいよリフトへ!

 

↑恵本です^^。


リフトに乗って初めは

足元が心もとなくてドキドキしましたが

数分すると慣れてきて

周囲の景色の美しさに気が付き始めます。

 

かわいらしい高山植物や

そこに舞うカラフルな蝶々が沢山見えました。

 

15分ほどのリフトの旅を終えると

登山リフト「西島」駅に到着。

 

ここから登山開始です。

 

ルートにもよりますが

私たちが選んだのは山頂まで約1時間程度のルート。

 

台風後で道のぬかるみや崩れも心配していたのですが

全然ぬれていませんでした✨✨

 

土と岩の心地よい感触を踏みしめながら

登山道を進んでいきます。

 



前日は台風の影響で丸一日、

ほぼ、誰も足を踏み入れることがなかった剣山。

 

その静かな1日と、前日の雨のせいか、

一段と空気の清らかさを感じます。

 

 

ゆっくり、胸いっぱいに空気を吸い込むと

まるで体中に清らかさが満ちてくるようです。

 

 

ふと横を見ると

近くの山々に降り注ぐ沢山の光の梯子。

 

ああ、気持ちいいなぁ・・と思ったころ

中腹にある「大劔神社」の鳥居に差し掛かりました。

 

(続く)

 

 

☆剣山登山プチ情報☆

登山リフト「西島駅」からはどのルートでも

比較的整った山道を歩くことができるようで

初心者にもとてもやさしい山です!

 

とはいえ西日本第二位の高峰。

 

最低限の山の装備は整えて

登山する方が良いと思います。

 

私が「最低限の装備」で必要と感じたのは

 

靴はスニーカーなどではなく登山用の靴を履く

夏でも防寒着を用意しておく

雨予報でなくてもレインウェアを持っておく

(できれば登山用などの透湿性の高いもの。

 登山は今回だけ、という方は

 リーズナブルだけど高機能なワークマンのでもよさそう♪)

 

などです。

 

 

それらの装備さえ用意していれば

登山初めての方でも登りやすい山だと思います。

 

★★マイトリー、現在のおすすめ★★

9月末までの期間限定

【【スタミナアップ・スペシャルトリートメント】】

 

内臓の冷え&疲れを除去して夏バテケア!

期間限定、お得プライスで。

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜

 

水素セラピー マイトリ―(MAITRII)

大阪市淀川区西中島5-6-16 新大阪大日ビル4F

06-6886-1184 / info@maitrii-h2.com

https://osaka-h2.jp

AM10:00~PM10:00

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜