「支度力」は育児で養われる
とあるサイトのお仕事。
文章&写真を提供しております。
小豆粥を作って、軽くスタイリングして撮影して…、完成!
ちっちゃい我が家で作っても、それなりに見えます。
これぞ、フォトマジック!
と喜んでいたら、焼いたお餅を入れるのを忘れていました。
大失敗!
料理撮影には、失敗がつきもの。
どんなにうまく段取りしたと思っていても、です。
ましてや、一人で材料調達から調理、撮影までとなると
サイアク、作り直すことまで視野にいれなければいけません。
なので…。
材料を買う時は多めに。
作る時も多めに。
多めにして困ることはありません。
なんだか子どもの保育園の洋服のお支度を思い出しました。
こちらも「多め」がいいのですが
読みを間違えることが多々あり…。
たくさん用意したつもりでも
「今日、足りなくなっちゃって…。○○ちゃんのを借りました」
とお迎えに行った時に保育者さんに言われ、
「やられた~!」と思うことが、たまにあります。
育児中のママなら、みんな「支度力」は磨かれるはず。
おそらく、パパよりも…?!
育児を通して身につく「支度力」、
生きて行く上でかなり役に立つと思います。
★ちなみに、撮影し直したものは、全く違う柄のクロスを下に敷きました。
納品した写真は、お餅も入り、全く「別物」になっています。
お見せできないのが残念!
ハンディキャップこそ、唯一無比のセールスポイントにできる。
今週も、So Da Tsu comの育児日記、更新となりました。
よろしくお願いいたします。
http://www.sodatsu.com/data/diary/mai/bn/index.html
今日は、出産祝いのお礼をこの場を借りて申し上げます。
遅くなりましたが…。
パパの職場の皆さま、ありがとうございました。
見てくださっているかしら?
カメで社名を隠しております。
箱の中身は…。
「メイド・イン・アース」の四重ガーゼ掛け布団&オムツでした。
私も使いたいくらいですが…、子どもたちに。
ありがとうございました。
パパとはテレビのお仕事を通じて知り合い、結婚するに至りました。
結婚後はもっと仕事をしようと思っていたのに、
すぐにココが来てくれて…。
仕事はすべてやめました。
それから自主保育や自然育児にハマり、仕事から遠ざかり、
1歳を過ぎてそろそろ復帰しようかと思った頃に、
ララが来てくれました。
もう独身の頃のような働き方はできません。
実母が近くに住んでいれば可能なのかもしれませんが…。
テレビ業界は打合せが遅いのもネックです。
というわけで、自分で営業して、
現在は育児コンテンツを作成する企業さんから
ライターとしてお仕事を頂いております。
まれに打合せもありますが、ほぼ在宅ワーク。
メールでやりとりです。
「2人も産んだら二度と働けない!」と半狂乱になり
パパに八つ当たりしたこともありましたが、
ありがたいことに
子どもがいるからこそできる仕事に
めぐりあうことができました。
人生って面白いものだと思います。
もっともっと、育児関連の仕事を増やしたいと画策中です。
育児というか、ママ向けというか、ひいては女性のためのというか。
でも…![]()
パパの職場の皆さん、
またお仕事があればお声をかけてくださいね。
ベビーシッターさんも開拓したし、
うまくやりくりできるかもしれません![]()
![]()
★今日のコトバ★
ハンディキャップこそ、唯一無比のセールスポイントにできる。
※これから、「今日のコトバ」書いていきます。
こういう言葉を集めた本を作りたいので。
中谷彰宏さんのような…。
実験台です。
時間のやりくり
ありがたいことにお仕事が忙しくて、
まとまった記事のようなことをブログになかなか書けません…。
私にとって、ブログは思考の整理になるのですが。
「なんと、小正月に○○粥を食べる習慣があったんですよ!!!!」というような
歳時記的な原稿を書いたりしております。作って撮影したりも。
乱れ髪で校正しております。
平日は夜8時に子どもたちと「寝落ち」。
2時ごろ起きて仕事、家事、授乳。
保育園に歩いていき、歌の時間に同伴し、
昼からまた仕事…というライフスタイルが
かたまりつつあります。
ある意味とても健康的。
時間やりくりは「to do リスト」。
①こども2人がいない超集中タイム(おもに原稿)
②赤ちゃんを抱っこしてできること(簡単な片づけ・読書)
③こども2人がいてもできること(子どもを巻き込んでお掃除)
項目別にリストアップしておいて、すごい速さでつぶしていきます。
こういう時間やりくりノウハウ、いろいろ。
ビジネス書は数あれど、
時短を説く主婦向けの本は少ないですよね。
考えようかしら。逆境を企画に…。
売れるんじゃないの!?









