更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・・
最近は雨がひどかったですね。
大雨で災害が起きたところは本当にお気の毒です。
土砂崩れなどは防ぎようがありませんが、
普段から防災意識を心がけたいものです。

さて、先日森林浴発祥の地である長野県は上松町へ視察に行ってきました。
上松町にある「赤沢自然休養林」は第一期森林セラピー基地として全国でも注目されているところです。

$まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
駅前には「ひのきの香り」と上松町の特徴を示したセラピーの看板が!
大きな看板はこれくらいしかなく、セラピーの町だ!という印象を受けました!!

$まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
赤沢自然休養林では長野県立木曽病院と協力して、森林セラピードックのサービスを展開されています。木曽病院へ行ってみると待合所の一番目立つ所にセラピーの効果等を示す電光掲示板が設置されていました。地元の方はよくご覧になるそうです合格

$まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
実際に森林セラピードックを体験してみました。みしさんが、乗っているのはインボディーという機器で、細胞内水分、細胞外水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪量、骨格筋量、筋肉量、除脂肪量、体重BMI、体脂肪率、ウエストヒップ比(WHR)~その他いろいろ を約2分間で測定できるすごい!機械です。ネットで調べたら280万で購入できるみたいです叫び

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
美人看護士さんに血圧を測定してもらっているおさむしさんです。

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
測定のあとは、医師の診断を受けます。測定・診断の結果から、お客さんの健康状態にあった散策コースを提案します。ただし、この提案はあくまで提案であって、強制力はないそうです。散策コースを決定するのは森林ガイドやお客さんの希望だそうです。

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
さて、いよいよ赤沢自然休養林へ移動して散策開始です!
セラピーロードには、セラピーの効果に関する看板が!雨がしきりに降り注ぐので、屋根付きの休憩スペースで雨宿りをしましたあせる

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
ここの魅力は「森林鉄道」!!かつて材木の運搬に用いられてきた森林鉄道が今は観光鉄道となって、運行しています。鉄道に沿って散策ロードが作られているので、赤沢ならではの景色が楽しめます音譜

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
赤沢自然休養林で森林散策の案内やセラピーガイドを行なうNPO法人「木曽ひのきの森」の事務所兼休憩スペースです。体重計や血圧測定器など機器が設置されていました。建物は木を基調としていて落ち着きます。

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
上松町役場の方のご案内で木曽のひのきの精油を作る工場へ特別に入らせていただきました。
「ひのき精香株式会社」様は精油のほか、ひのき石けんやひのきウォーター、くろもじウォーターなど森林資源を活用した香り製品を生産されています。
枝などの間伐材から純度の高い精油成分(フィトンチッド)を抽出する技術をお持ちで、精油を作る過程で副産物としてとれるひのきウォーターは香りや殺菌、防臭効果にすぐれるため病院などで利用されるそうです。

まいティの“いいな♪”ん紹介ブログ
おまけです。
中山道・木曽路に「木曽八景」として数えられる景勝地「寝覚の床(ねざめのとこ)」
大雨で濁流が激しく、これはこれで見応えがありました。
手前の電車は「ワイドビューしなの」です電車

他にも木曽ならではのものをいろいろ見させていただきました。
やはり「ならでは」の地域性が大事ですね!!
参考にさせていただきます。

今回の視察にあたり上松町、木曽町のみなさまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。