放課後等デイサービス | ゆうまいたんのブログ

ゆうまいたんのブログ

1人息子のYUUSHINマンは、凸凹あるけど元気いっぱい。3人家族の成長日記。仕事と育児でドタバタ毎日。

YUUSHINマン、3年生の後半から初めて放課後等デイサービスの利用をしていました。最初に行ったのは、個別の指導があったりして。例えば、手先が不器用なので手先を使ったリハビリのようなことをしてくれる、みたいな。そんな個別の指導があるのがいいなーと思って通ったんだけど、個別指導がなかったり、ただ遊んで帰ってくるだったりして、本人があんまり楽しくないショボーンって。4年生になってしばらくした頃、学校生活がボロボロになってきてガーン

ひとまず、学校生活を整えることを1番に考え辞めました。。。


4年生の1年間、心身共にボロボロになって授業もストライキしてみたり。。。

本人なりの理由が色々あったので、その都度担任やら児童専任の先生と面談をしたり。毎月、学校の教育相談に行っては対策をたてたり。。後半はもう、新たな気持ちで5年生を迎えられるような対策たてたり。校長先生との面談も何度かやり、5年生になる春休みに学習支援のある放課後等デイサービスを探しました。

そこは、学習支援だけではなく、体育をメインとした放課後等デイサービスで、実は4年生の1番ダメージが大きかった時にその体育のほうの見学に行ったことがあって指差し


で、その時は教室に入る直前にダッシュで逃亡あんぐりあんぐりあんぐりガーンガーンガーンガーン


今になったら、笑い話になるけど。あの頃のお母ちゃんにはドーーーン不安と暗い気もちになりました。


で、4月からそこの学習支援に通い始めています。

5年生の新生活が、ほんとにあの1年はなんだったのびっくりはてなマークっていうぐらい、スムーズで。ちゃんと自分なりに勉強もして委員会活動やクラブ活動とかにも参加出来て🎊

週2回通っているけど、夏休み前までは週1のペースにしてました。

内容的には、学校の授業の復習っていうよりかは、もっと低い学年の勉強だったり、社会に出てから必要になるような買い物の仕方だったりなんだけど、本人的には勉強しに行っているチュー

みんなが行ってるような塾みたいな感じ。っていうイメージみたい。

夏休み明けから徐々に週2回通っていけるよう、生活サイクルを整えないと泣き笑い


ただ、送迎範囲ではないためお母ちゃんの送迎。時間も1時間弱なので近くのクリエイトとかで買い物とかして待機ですあんぐり


まぁ、行きも帰りも車🚗の中でおしゃべりしたりして、それはそれでいい時間なのかなぁー虹


でね、わりと毎回帰りに『今日頑張ったからー〇〇食べたいなーよだれ』のおねだりね驚き驚き






昨日は、家の近くのミニストップのソフトクリーム🍦

スプーンが食べられるスプーンでエコジンジャーブレッドマン

でも、YUUSHINマンは嫌みたいで食べたあとスプーンだけお母ちゃんにくれました真顔

学校生活に放課後等デイサービス。
頑張ってるねウインク