ちゅらたさんからの沢山のパン便。
美味しいパンやベーグルも沢山いただいちゃいましたが、こちらがメインと言っても過言ではありません!!(笑)
以前、催事で初めておやきを食べて、お気に入りになったところでのちゅらたさんから長野のおやきを送りますよーという嬉しいお誘い。
二つ返事でお願いしてしまいました~。図々しくて申し訳ない^^;
まずは、長野で数あるおやき屋さんでも一番食べてみたかったお店☆
『うしこし
』さんです。
こちらは石焼き製法が特長のお店。熱々の石の上で焼いているため、皮は焦げ目が付いてパリっと香ばしく、中はふんわりもっちりと仕上がるんだそうですよ~。
激辛
こちらのおやきには表面に中身の焼き印が付いているのも特徴ですね。結構な大きさがあって、ゴツゴツワイルドな見た目です^^
どんっと辛の文字!(笑)
中にはナスや白菜、ピーマンなどの野菜が沢山入ってます。キムチ?唐辛子なども入ってるかな。豆板醤風な味付けがされていてしっかり辛くてうま~♪激辛好きな私にはたまりません^^
皮はガリガリ?バリバリ?ザクザク?と、なんとも言えない好みのハードさ。
まだ一店のしか食べてないけど、おやきにこんなにハードなイメージないから驚いた~。
でも中はもっちもち♪
生地の内側、具との間にはお味噌が塗ってあって、激辛な味付けがされた具と味噌のほのしょっぱさが絶妙に合います~。
辛いんだけど、辛いだけじゃなく味噌がまろやかさも加えてくれてる感じかな☆
チーズ
チーズにはチーズの焼き印。
カットすると驚きのチーズの量~!ビッシリ詰まってます。
しっかり焼き戻してもチーズはあまりとろけなかったなぁ~。そういう種類のチーズなのかな?それとも私の焼き戻しがいけなかったかしら^^;
チーズは普通のプロセスチーズのようなもので塩気がしっかりめ。
チーズのまろやか~な塩気とお味噌の甘み・しょっぱさとのバランスが良いですね~♪
バリガリ皮のハードさと、チーズの油分でよりもっちもちさの増した生地とのコントラストも最高です。
黒糖
こちらは黒の文字が。
ここで、大きな失敗を!!汗
焼き戻すと中の黒糖が溶け出して、カットすると溢れ出してしまいました~^^;
沖縄産の黒糖使用ということですよー☆なんか沖縄産とか聞くとより美味しく感じてしまうなぁ。笑
黒糖の素朴な甘みって好きです。甘いんだけどクドい甘さじゃなくて甘過ぎないというか。
黒糖もとろ~っと溶けたものと、溶けきらず塊で残っているものもあって食感も良いですね☆
それにこちらにも味噌が塗られているので、味噌のしょっぱさがあいまって甘じょっぱ~になって美味しかった♪
ただ手や口がベタベタになって食べづらいのだけが難かな。ちゃんと更に零れ落ちたものもぬぐって食べましたよ^^笑
ずっと焦がれていたうしこしさんのおやきは期待を裏切らずにめちゃめちゃ美味しかった~。
具が美味しいのはもちろん、生地の食感も好みど真ん中でした!
他にも気になる種類があるので、いつかまた食べる機会があればいいな☆
ごちそうさまでした!
他にも違うお店のものもいただいてるので、またレポさせていただきますね。

