やっててよかった色彩知育®︎

観察力編虹


色彩知育®︎トレーナー
こども色彩知育®︎インストラクター

まつきまいこです

大阪府茨木市での対面講座 教室

オンライン講座をしています虹

よろしくお願いいたします




昨夜、寝る前にね


2歳半の娘がわたしに

「できたよー!じゃん♩」

と得意げに見せてくれたのが

こちらのオモチャの時計



    

そして つぎに

「ほら、同じー!」

娘が指差したのが

こちらの本物の時計



で、比べてみると

ダウンダウンダウン



「えー!同じ時間になってるやんびっくり

自分でやったんや

なんでそんなことができるん!」

とわたし本気で驚きました笑い泣き




というのも、わたし時計を

ほぼ教えたことなくてキョロキョロ




しかもね それぞれ

リビングの反対側の壁にあるんです




見比べて同じ時間にする…

けっこう難しいよねはてなマーク



あ!そういえば…!


数日前はこの時間を見て



と言って

手と時計の針

を見比べていた!




「時計の短い針は…」と

教えられていなくても

形を観察して

再現することができているびっくり




ちなみに、数分後…

本物の時計の針は動き

形が変わったことに気づいた娘時計



「えー!なんでえー?!びっくり

と不思議がりながら

オモチャの時計の針を

またまた同じように動かしてました時計




宝石紫よーく観察して比べる宝石紫


その力が


色彩知育®︎のある暮らしの中で

育まれてるんだなあと実感した出来事でした



色を観察ってこんな感じ虹

夕焼けの下がオレンジだねえ



クロワッサンて何色なんだろう?

調べてみよう!




色彩知育®︎を子育てにとりいれたいかたはこちら



親子で楽しく色を学ぶなら



来月 7/20.21 大阪八尾で

じぶん色かしこちゃん展開催!

わたしも7/20お手伝いにいってますニコニコ





今日もお読みいただき

ありがとうございました虹