小さい頃から、キッチンに立つ母の手伝いをするのが好きだった私。

(手伝いには全くなっていなかったけど、母が優しく遊ばせてくれていたからそんな記憶あせる

 

料理を嫌がったりする姿を一切見なかったことは、料理に対して好意的な感情が生まれる

大きな理由になったと思います。

 

料理好きが、料理をキライになったらはてなマーク

いずれはまた好きになるだろうけど、日々の暮らしに欠かせない”食”。

できれば、安定的に料理を好きでいたい。

 

 

では、料理を好きでいるコツははてなマークはてなマーク

 

面倒!という感情に正直に、怠惰になる日もつくること!

 

 

面倒と感じることを無理にするのは、もういい大人がする必要ないと思っています。

特に日々の生活と切っても切り離せない”食”に関しては。

 

そんな時は外食で!

でもいいけど、面倒な時が多いと外食費もかさんでいきます。

 

常備菜を色々置いているのは、そんなときの逃げ道キラキラ

牡蠣など季節限定のものから、肉味噌やキュウリの浅漬け、

冷凍庫には、食パンや明太子、ベシャメルソースやトマトソースなど、

一年を通してジャンルを問わず常備菜をおいて、逃げ道を作っています。

 

料理好きな人はもっと料理好きに

嫌いな人も、その気持ちから解放されて、

料理から自己肯定感と幸福感を得られたら。

身体も心もハッピーになれると思います音譜

 

料理が面倒、キライと思う理由はどんなところですか?

 

✓ 料理は時間の無駄、自己犠牲と感じる

✓ 料理を教えてもらわなかったなど、なにから手を付けたらいいかわからない

✓ レパートリーがなく同じ料理ばかりになってしまう

✓ 食材のアレンジ方法が分からない

✓ キッチンがカオスになって、作り終わったときにはクタクタ

 

料理は、数をこなせば必ず!上手になれます。

苦手意識が少しずつ薄まって、料理好きが一人でも増えたらキラキラ

外出自粛の週末に色々トライしてみるのも、新しい光が見えるきっかけになるかもニコニコ

 

 

常備菜のひとつ、【肉味噌】のアレンジレシピ【チゲ】を音譜

肉味噌のレシピ

 

 

【材料】 (2人分) ※すべて正確でなくても美味しくできます

肉味噌     大4くらい 

キムチ     100g

豆腐       1丁 (※食べやすい大きさに切る)

鶏がらスープ 小2

水        300ml (※豆腐がつかるくらい)

醤油       小1

オイル      小1 (※サラダ油、こめ油、ごま油 などなんでも)

 

【作り方】

① 鍋にオイルを中火で熱し、キムチを炒める

  ※ポイントビックリマークここでよく炒めること!

 

② 水、鶏がらスープ、醤油を加える⇒豆腐を加える⇒肉味噌を加える

 

③ 5分ほど中火で煮込んで完成!卵をおとして3分ほど火を入れる。

 

 

お好みで卵をおとして3分ほど火を入れて、万能ねぎをパラパラっとしても。

ニラなど、他の青菜を加えてもいいし、食材のアレンジは自由にニコニコ

 

Enjoy Cookingナイフとフォークキラキラ