ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

ご訪問 ありがとうございます

世田谷・田園調布

美しさを紡ぐオートクチュールのアトリエ 

だりあ洋装店です

 

 

クローバークローバークローバー

 

3月の人気記事 Top5 ご紹介

 

 

ピンク薔薇ギャザースケール:ギャザー分量の決め方

ピンク薔薇ビーズ刺繍レッスンとレイアウト変更

ピンク薔薇縫い代付きのパターンと縫い代なしのパターン

ピンク薔薇サスティナブルという考え方

ピンク薔薇ハンドメイドでも。。。洗濯ネーム(品質表示タグ)の話

 

 

4月・5月のレッスンスケジュール

 

クローバークローバークローバー

 

 

攻略するってどんな時に使うんでしょうか?

 

やっぱりゲームとかに使うことが多いのかな?

 

敵を攻めることを指す言葉ですね。

 

 

レッスンの名前を決めるときに、たくさん考えて

 

服を作るうえで、工程に振り回されるのではなくて

 

こちらがコントロールできる状態になれたらいいね。

 

と思ったんです。

 

自分の思うとおりにできる状態=攻略

 

服を作るうえで一つずつの工程ごとに

 

難しいことや面倒くさいことが出てきますが

 

それを丁寧にクリアしていくと攻略できたという状態になるのかなと考えています。

 

 

 

ただ、なかなか攻略するといっても、

 

方法がわからなかったり、発想が結びつかなかったり。。。

 

「丁寧にクリア」というのができないことも多いので

 

そこをお手伝いさせていただきながら、レッスンするのが

 

 

「はじめてでも素適にできるドール服攻略レッスン」

 

 

です。

 

 

レッスンの名前も、考え抜いて

 

ひとつひとつ、ゲームのように難しい縫い工程を

 

攻略するように進んでいける、、、そんな名前に。

 

ということで、「ドール服攻略レッスン」となりました。

 

 

 

 

このレッスンのはじまりは。。。

 

ドールパターンメイキングのクラスでのちょっとした疑問からでした。

 

 

ドールのパターンメイキングをお教えする中で

 

パターンが良く仕上がっているか確認するには

 

やっぱり、縫いの技術がなによりたいせつだよね。。。

 

と考えるようになりました。

 

つまり 再現性

 

パターンの良し悪しを決めるのは、

 

うまく服として再現できることが大前提になるのです。

 

実際、当時のドールパタンメイキングレッスンでは

 

補習として縫うレッスンがありましたが。。。

 

作りたいものとご自分の技量って理解しにくいですよね。

 

若いころの私もそうでした。

 

それで、服つくりがうまくなってほしいなぁ、、、と思いまして。

 

 

 

 

ところが、一足飛びではうまくならないのが

 

ドール服つくり、そして洋裁です。

 

 

縫うことにフォーカスしてみては??と。

 

 

それで、生徒さんに聞いてみたら

 

縫うことの悩みがとっても多いことに気が付いたのです。

 

 

 

ちくりん先生とお話ししまして。。。

 

ちくりん先生と私は、大学の同級生で

 

学生時代から知っている、いわゆる同志のような存在で、

 

アトリエでもとても心強い存在です。

 

技術も半端ないんです。

 

 

で、結果として、

 

「技術を上げるためのレッスン」をやってみようということになりました。

 

 

まずは基本中の基本を知ってもらい、体験してもらう。

 

そして工程ごとにマスターしてもらえるようなレッスン。

 

そんなレッスンなら、上達するよね!ということで

 

ちくりん先生にカリキュラムを作っていただき、

 

はじめることになりました。

 

 

せっかくみなさんに作っていただくので、

 

縫いの技術を高めると同時にかわいい服でないとね!

 

ということで、デザインはちくりん先生らしい

 

やさしさと上品さあふれるステキ服となっています。

 

ここにもこだわりました。

 

 

 

 

 

 

そして、初めての方でもステップを踏んで

 

ひとつずつ課題をクリアしながら

 

素敵に仕上げられるカリキュラムということで、

 

「はじめてでも素適にできるドール服攻略レッスン」となったのです。

 

 

 

この攻略するという感覚が、とても言いえているのですが

 

 

縫いやすくするためのコツや

 

手を抜いたらうまくいかないポイントを知ることで

 

いままでの自分の作り方から、シフトしていただくと

 

とてもステキにドール服が作れるようになります。

 

 

 

2クール目を始めたころから

 

オンラインレッスンはないのですか?

 

というお声をいただくようになりましたが、

 

対面と同様にお教えするには相当の準備が必要でして

 

ちくりん先生もワタシもなかなか重い腰があがりませんでした。

 

遠方の方はもちろんですが、

 

近くにお住いの方でも、育児や介護をされていて

 

アトリエまでいらっしゃれないなどのお話を聞いて、

 

どなたにでもご参加いただけるレッスンの重要性に気が付き、

 

ちくりん先生と相談を重ねて、

 

今回オンライン講座を開かせていただくことにしました。

 

 

 

ひとりでも多くの方に、ドール服つくりが楽しいと感じていただけて

 

お役に立てたらいいなぁと思います。

 

 

 

参加している方にうかがうと

 

他のお教室で作るものが早くきれいに作れるようになった、、、とか

衿ぐりの形が綺麗にできるようになった。

右と左が左右対称に作れるようになった。。。

生地がよれなくなった。。。など

 

こんなお声をいただいています。

 

 

端の始末とか、きっちりすると見栄えが断然よくなります。

 

レッスン1のアレンジとレッスン2のミディ用。

 

レッスンの詳細はこちらをご覧くださいね

 

https://www.maisondedahlia.com/general-1

 

クローバークローバークローバー

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました

 

 

 

 

だりあ洋装店

世田谷区東玉川2-37-7 

シティ吉岡ビル1階

 info@dahliadahlia.tokyo