ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ご訪問 ありがとうございます
世田谷・田園調布
美しさを紡ぐオートクチュールのアトリエ 
だりあ洋装店です


 

クローバークローバークローバー

 

2月の人気記事 Top5 ご紹介

 

 

 

ピンク薔薇芯地の話、いろいろと。

ピンク薔薇テーラードジャケット ジャケットのくせ取り

ピンク薔薇縫いずれのメカニズム

ピンク薔薇待ち針の役割

ピンク薔薇ギャザースケール:ギャザー分量の決め方

 

 

3月・4月のレッスンスケジュール

 

クローバークローバークローバー

 

ソーイングが上達するために。。。

 

どんな工夫をされていますか??

 

レッスンでも本当にたくさんお悩みを伺います。

 

いろいろ伺ってみると、ソーイングのお悩みにはどうやら2タイプあるようです。

 

 

ひとつは。。。

 

ソーイング、長年やっているけれどなかなか上手にならないゎ

 

なんだか仕上がりがもっさりしているとか

 

ハンドメイド感が抜けないとか。。。。そんな声

 

 

 

 

そして

 

もうひとつのタイプの方

 

ミシンを購入したら上手に縫えると思っていたけど、

 

結構ミシンの扱いが難しくて、

 

まっすぐ縫えなかったり。。。

 

縫いはじめで糸が絡んだり、、、

 

ミシン目がガタガタしたり。。。こんな声。

 

 

 

上手になるにはどうしたらよいのか。。。

気になりますよね。

 

 

 

やるからには上手になりたい。

 

素敵なものを作りたい。。。

 

そう思いますよね。

 

 


前者の方、一定の経験がある方は

 

工程も理解されていることが多いですし

 

技術的に迷いがないかもしれません。

 

では、どんな工夫をすればよいかというと。。。

 

つまずくのは、布の扱いです。

 

 

洋裁の難しいと感じることの一つに、生地の扱いがあります。

 

生地が変わると同じパターンで服を作っても

 

仕様を変えたほうがいいところや

 

縫う順番や生地の扱いで注意が必要なところが出てきます。

 

まずは、生地の性格を知ること。

 

おとなしい優等生の生地もあれば、

 

一筋縄ではいかないじゃじゃ馬娘もいるのです。

 

 

そして、生地に合わせてひとつの工程ごとに戦略を立てます。

 

 

縫う生地の種類が増えて攻略できれば、経験値があがり、上達に近づきます。

 

もちろんそれだけではありませんが、

 

生徒さんの作品を見ているとそれがとても顕著です。

 

同じブラウスのパターンで、コットン、ポリエステル、ウールなど

 

別の生地で縫ってみると、

 

ぐーーんと腕が上がります。

 

観ていて驚くほどです。

 

相性の良い生地も見つかります。

 

生地を変えることで

 

扱い方の違いや仕上がりのシルエットの差に気が付くはず。。。


 ぜひ、失敗を恐れずいろいろな生地にチャレンジしてみてほしいと思います。

 





そして、後者の方。

 

まだ初心者だな。。。と思う方。

 

洋裁を始めたくてミシンを買ってみたけれど

 

ミシンを使えば上手に縫えると思っていたけど。。。

 

そんなことないな。。。

 

と感じられる方がいらっしゃいます。

 

 

そういう方は、まずミシンの構造を知ること。

 

仕組みをしることはとても大切です。


コットンなどの扱いやすい生地で

 

直線でできる簡単なものを作りながら

 

ミシンの性格を知ることです。

 

そして、こちらがミシンに合わせてあげるのです。

 

そうするだけで、暴れん坊なミシンを手名付けることができます。

 

ミシンは機械なので、こちらの意図など知らんぷりんです。

 

 

仲良くなりたければ、こちらから歩み寄り、相手を知りましょう。

 

それがわかるだけで、まっすぐにきれいに縫えるという不思議。

 

 

ぐんと楽しくなりますよ。

 

 

 

 

そんな楽しいと感じる体験をしていただこうと。。。

 

ソーイングを始めたばかりのみなさまに向けたレッスンを5月に開催します。

 

 

 

基本的な縫いの技術をマスターすること。

 

まずは、少しでも上手になりたいという方。

 

基礎をもう一度おさらいしたい。。。という方も

 

よろしければぜひ。

 

ソーイングの楽しさをご一緒いたしましょう。

 

 

 

そしてもうひとつは、アイロンワーク。

 

家でブラウスにアイロンをかける方法と洋裁の時のアイロンの使い方は

 

大きく違いますので、洋裁でのアイロンの使い方。

 

ぜひ知っていただけたらと思います。

 

 

 

ミシンを知るだけで、生地の扱いを変えるだけで

 

アイロンの使い方を変えるだけで。。。

 

こんなにきれいに縫えるのか。。。というところを知っていただくレッスンです。

 

 

洋裁事始め  プルミエレッスン

 

こんな方に! 

◆ 洋裁をはじめたい方、はじめたばかりの方 

◆ 基礎からしっかりと身につけたい方 

◆ 洋裁を習いたいけれどどこにいったらよいかわからない 

◆「何となく縫える」から脱却したい方 

◆ クチュリエール養成講座を体験してみたい方 ​ 

 

課題作品:コットンのティーマットとマルチポーチ      

     - コットンの扱い方      

     - 地の目を通して裁断する方法      

     - アイロンワークの基礎      

     - 基本的なミシンの使い方・操作方法      

     - 2枚の布をずらさずに縫い合わせる方法      

     - きれいに角を作るテクニック、目打ちの使い方      

     ※ 生地は国産近江晒タイプライター、または

       フランスプロバンス更紗からお選びいただきます

      (どちらもコットン100%)   

 

日 時 :5月11日(木)10:00~13:00
     5月20日(土)13:30~16:30     
     
※質問タイムをいれたおおよそ3時間のレッスンです。       

     

 

定 員 :5名さま
     (最小催行人数3名さま)
     3名様に満たない場合は、開催を中止とし、ご返金させていただきます。

 

 

持 ち 物  :筆記用具、室内履き、そのほか眼鏡、飲み物、などご自身で必要なもの。
     裁縫道具類はお貸出しいたします。



レッスン費用:8800円(テキスト・材料費込み)
       本レッスンはお申込み時にご精算をお願いいたします。
       

 

 

前回の受講生のみなさまの作品。

どなたも美しく仕上がりました。

 

 

そしてご感想の一部。

------------------------------------------------

洋裁歴5年で結構いろいろ縫っていますが、仕上がりがいまいちで

それが知りたくてはじめて参加させていただきました。

なぜいまいちなのかがわかった気がしました。

いままでは何気なく使っていた目打ちもどんな目的で使うのかで

目打ちの持ち方がいくつもあることにも驚きました。

これからさらに洋裁が楽しくなりそうです。

ありがとうございました!

 

------------------------------------------------

どんな疑問を自分が持っているのかわからず参加させていただきました。
全てが初めての体験と言っても過言ではありません。
先生が開かれているお教室なら安心して通える事を確信しました。
ありがとうございました。
 

------------------------------------------------

今まで本やYouTubeで見てなんとなく、なあなあでやってきたので、

基礎の基礎から教えて頂けて良かったです。

生地の事や道具の事等知らない事だらけで終始「へぇ〜」の連発でした!

もう役に立つ事しかなかったです!笑
縫う時の持ち方や姿勢、返し縫いや縫い終わりの事まで

こんなにしっかり教えてもらえる媒体が

今までなかったのでありがたかったです。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました

 

 

にほんブログ村に登録いたしました。

よろしければポチっとお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

 

 

 

ピンク薔薇だりあ洋装店の手仕事レッスン ご予約サイトピンク薔薇

 

 

 

-----------

 

だりあ洋装店の新着情報や新しいレッスンの準備情報などをメールで配信しています

【だりあ通信】の配信をご希望の方は下記フォームよりお申し込みください

 

 

 

 

 

だりあ洋装店

世田谷区東玉川2-37-7

シティ吉岡ビル1階
info@dahliadahlia.tokyo