トイレの位置について書いたブログを
アメトピに取り上げていただきました!
いいね!やコメントありがとうございます!


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


今日はキッチン背面の
カップボードのお話です。

我が家のキッチンは
リクシルのAS(アレスタ)です。
配置します。

キッチンは標準に入っていますが、
カップボードは入っていないので、
全額オプションとなります。

カップボードの上はオープン棚にしたいと思っているので、上部の収納はつけません。

こんなイメージです↓


画像はお借りしました


当初は高さ85cm 90×3列でゴミ箱スペースを1列
つくるつもりでした。


そうなるとキッチン家電は全て上に
置かないといけません。

我が家にあるキッチン家電は

・電子レンジ
・炊飯器
・トースター
・電気ケトル
・電気圧力鍋
・ブレンダー
・ホットサンドメーカー

これを全て上に出したら
棚が全て埋まっちゃうあせるあせるあせる

作業スペースがなくなりますね…おーっ!

なので、家電収納スペースを追加

ただ、3列のうちゴミ箱スペースと
家電収納スペースを作ってしまうと、
ほとんど収納がなくなってしまいます…。




なので、縦4列にしました。
75×2列、60×2列です。


ゴミ箱スペースは75cmでゴミ箱3つが
だいたいぴったり入る予定。


私は背が小さめ(156cm)なので、
当初高さを85cmにしていましたが、
炊飯器をこのスペースに置いた場合
85cmだと低すぎて使いにくいそうです。

確かに結構屈まないといけなくなります。


リクシルのお姉さんから炊飯器スペースを
作るなら高さを99cmにした方がいいと
オススメされました。


炊飯器スペースは蒸気排出ユニットには
しませんでした。

台を出した状態で使えばいいんですもんね。
元々賃貸の時も出して使っていたので、
不便ではありません。


以上で見積もってもらったところ
定価は約50万円ポーン
(扉はキッチンと同じグレイッシュグレイン
グループ3です。)


割引が入って約31万円でした。

リクシル ASは割引率が高いので
助かりますお願い




さて、3ヶ月使ってみての感想は…



やっぱり私には99cmの台は高いですあせるあせるあせる


でも、台の上はすっきりしてるので
家電収納スペースありにして
良かったと思ってます。




続いて収納量はどうでしょうか?

賃貸では幅1500位の上部にも扉のある
食器棚を使っていました。
こんな感じのです↓

幅2700もあれば今までここに入っていた食器類は(上部のオープン棚も含めて)余裕で全部収まるかなと思ってたのですが、意外と入らない汗

高さ99cmにすると引き出しも1段増えるので
3段→4段になっていたのですが、
それでも一部入らないものがあり、
パントリーやキッチンの裏面の収容に
分けて入れることに…。



ゴミ箱スペースには元々持っていた2つのゴミ箱にケユカのダストボックスを追加しました。
やはりゴミ箱3つでピッタリウシシ

奥側にキャスターが付いているので
ゴミ袋替える時は取り出しやすいし、
ゴミ袋のストックも置けるようになっていて
使いやすいです!

使っていたゴミ箱が勿体無いなぁと思って
捨てられていないのですが、いずれ
全部ケユカで揃えようと思っています。


だいぶ後になりましたが、ついに揃いました!↓




以上です。


最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ