我が家の間取りで悩みの1つは
トイレの位置です。

他の位置に変更できないか検討しましたが、
良い案がありませんあせるあせるあせる


上記の間取り図のように
キッチン、ダイニングと同じ空間にあり、キッチン、ダイニングから見える位置にあります。


この場所だと

・音漏れ
・ニオイ漏れ
・食事中に他の人がトイレ行った際、
    トイレが見えることへの嫌悪感

この辺が気になります。


とにかく音が聞こえるのは避けたい…。

どのくらい音が聞こえるものなんでしょう。


そういえば!
姉夫婦の家もLDKと同じ空間にトイレがあることを思い出しました。


「トイレの音ってダイニングまで聞こえてきたりする?」


「気にしてなかったけど、別に聞こえないよ。その程度って事じゃない?」



本当に聞こえないのか、
それともこれまた人間の順応力
慣れてしまって聞こえてないってこと
なんでしょうか?
でも、それだと慣れてないお客さんには聞こえるってことになるけど…ゲッソリ

新幹線の音も、近所の雑音も聞こえなくなる人間の順応力についてのブログはこちら↓



設計士さんも
「そんなに気にならないと思いますよ。」
とおっしゃいます。


まあ、姉の言葉で少しは安心できたので
この間取りを甘んじて受け入れることにしました。


ただ、なるべくやれるだけの
対策はとっておきたい!!


やったこと

・引き戸から開き戸に変更
    開き戸の方が密閉性が高いので、音漏れ、ニオイ漏れを少しは回避できるかな。

・トイレはアラウーノ採用
    泡は音の軽減にもなるそうです。

・キッチンと物干しスペースの間!(冷蔵庫の隣)に壁を追加




・トイレの壁に断熱材を追加
    音漏れの軽減にもなるそうです。


やれるだけの対策はやりました!


建設中にトイレの開き戸の開け方を
反対にした方が、トイレの中が
見えないんじゃないかと、ふと思って

ビルダーに連絡したのですが、
時すでに遅し…。
なんでもっと早く気付けなかったんだろうチーン



さて、約3ヶ月住んでみての感想は…



ダイニングにいるときに
他の人がトイレに入っている
という状況があまりないので、
確証はありませんが
思ったより気にならないですニヤニヤ


リビングにいたら、全然気になりません。
水を流す音はかすかに聞こえるかなという程度。


ただ、来客に備えて
キッチンと物干しスペースの間に目隠しを
設置しようと思ってます。





ただ、
私はロールスクリーンがいい
旦那さんはカーテンがいい
で意見が割れています。

ロールスクリーン
・メリット
        見た目がすっきり
         使わない時も上にあるならスッキリ
・デメリット
        行き来するときにいちいち上げ下ろしするのが面倒。横からひょいっと出ればいいんじゃない?と言ったら、カーテン屋さんにそれはカーテンが歪むのでやめてくださいといわれてしまいました。

カーテン
・メリット
          行き来するときに少し開けるだけでいい
・デメリット
          常にカーテンがこの位置にあると邪魔


【妥協案】

それぞれのメリットを活かして
釘などでの設置はやめて突っ張り棒にして
来客時だけ出すようにしようかと。

画像はお借りしました
 
こんな感じとかかなー。
おいおい考えます!



最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ