今日は引っ越し初日にびっくりした
ことについて書きたいと思います。

あれは、引っ越し初夜のこと。

40代の身体にはかなり応えた
引っ越し作業。


気づけばもうすぐ1時。
翌日は朝から仕事。早く寝なきゃガーン

クタクタになって、
はじめての新居での就寝へ。

さぞやぐっすり眠れるかと思いきや…


シャー、シャー、シャー


ん?


シャー、シャー、シャー


眠れなーーーい滝汗


なんの音?
まさか、車の音!?


我が家は片側一車線のそこそこ車通りのある
県道を曲がって二軒目の家。




家の前の道は4mの細めの道です。
そこまで通りは激しくはありません。

目の前の4mの道路から建屋まで(駐車場 +庭)は8m以上あって結構奥まっています。

だから、車の音が気になるとは
思ってもみませんでしたゲッソリ


なのに…


シャー、シャー、シャー


この土地で車の音が
眠れないほどに気になるなんてガーン
全くの想定外!!

原因は目の前の道ではなく
お隣の家を挟んだ先にある片側一車線の道路の
車が通る音でした。


うちの土地はその片側一車線の県道から
我が家の方に向かって下っています。

一部にはこのドーナツマークがついている
急な坂道


うちの二階がその県道と同じくらいの
高さになります。

↓こういうことです。

そして、我が家の中庭がある位置が
ちょうどお隣さんとそのお隣さんの間で
道路まで抜けてるんです。




なので、その抜けているところから
車が走り抜ける音が結構聞こえるんですね。


そっちかー?あせるあせるあせるおーっ!


うちは県道から一本入ったところだから、
まさかその音が気になるとは思いませんでした。

いやー、こんなことは
住んでみないとわからないものですよね。




それでもなんとか眠りについたものの

また、朝方

シャー、シャー、シャー

時計を見るとまだ朝の4時あせるあせるあせる


眠れないっっ!!!!!!!!


やばい、やばい滝汗滝汗滝汗


こんなんじゃ、絶対に仕事中眠くなる!!
どうしようはてなマーク



一階ならどうだろう?

一階はその道路より下がっているし
距離的に二階より離れているので、
マシなんじゃないだろうか?

一階リビングのソファに移動。

うん、こっちの方が静か合格
早く寝よう!!


気づいたら…朝でした晴れ


よかったー、眠れたーぼけー

はぁ、でもこれから毎日こんな感じなのかしら?寝室を1階に変えないといけない?
不安だーゲッソリ


引っ越し初夜は訳あって、
旧居に戻って寝てそのまま出勤した旦那さんに夜、このことを話したら


「大丈夫、すぐに慣れるよ。
初めて緑子の実家に行った時、
地震かと慌ててたら、緑子が平気な顔して
『あぁ、これ新幹線新幹線前
うちの近くに新幹線が通ってるから。』
って言ってたでしょ?
俺、こんな音に慣れるのか?って思ったよ」

そうなんです。

実家は新幹線の高架まで150m
新幹線が通ると結構揺れるし、
ゴゴゴゴゴーとすごい音がします。
初めてウチに来た人はたいてい

「えっ?地震?」

って言います。

でも、私、全く気になってませんでした。
新幹線が通ったことすら気づかないほど。


人間の順応力とはスゴイですねびっくり


そんな私ですから、
翌日は目が覚めたら…

朝でしたポーン


ちなみに、旦那さんは初日から
ぐっすり眠れたそうですあせるあせるあせる 


引っ越し初夜は
「私は一体この場所で暮らせるんだろうか?」
と本気でこの土地を買ったことを後悔しました

が、杞憂に終わりましたにひひ!!

今でも、なかなか眠りにつけない時は
車の音が気になってしまうことは
ありますが、大体記憶がないほど
速攻寝てるので大丈夫ですウシシ


最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ