ブログを見ていただき ありがとうございます!

 

🔹あなたに合った 

 あなたのためのアドバイスで

 再現性重視

 

 

 技術を分かりやすく 作りやすく

 伝わるように!お伝えします

 

🔹あなたのお菓子作りの

 ❓」を「‼️」に変える

 

 

🔹レッスンモットーは

 学びは楽しく!

 10年間 実店舗で

 ケーキ作りに携わってきた

 経験 知識から

 

 何年経っても変わらない

 あなたの一生涯の

「基礎になるスキル」

 をお伝えします!

 

 

愛知県安城市

お菓子教室Parterre(パルテール)安城

 

ナッペやお花絞り

 

ケーキデコレーション技術を

お伝えしている

 

ケーキデザイナー 

いわせちあきです

 

 

 

 TODAY'S
 
お久しぶりのインスタライブ!

 

 

先日

インスタライブにチャレンジしてみました!

 

LIVEで作ったケーキ。

 

🔸テーマは

 

ナッペ×簡単お花絞り

×ケーキデコレーションの考え方」

 

 

 

久しぶりのライブ!

気持ちが あふれまして。

 

 

テーマを一個に絞れず

🔸ナッペも

🔸お花絞りも

🔸デコレーションの考え方も

 

全部!

 

 

ケーキ作りの職に

かかわっていた経験の中で

 

これ、知ってたら役に立つかな?

サムネイル

 

気づいたことをお伝えしました。

 

 

ケーキ作りのことなら

何時間でも話せる気がします。。。

 

・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**



ライブで少し

お話しした

「センスの磨き方」

 

 

 

センスは

持って生まれた

先天的な感覚! 

そんな

 

 

サムネイル

あ。。私にはないものだ。

 

 

のような 

 

一部の人しか持っていない

天才的な思考で

身に着けられないもの。

 

な話ではないので

ご安心くださいね。

 

 

センスは

誰でも身に着けられます。

 

 

 

なぜなら私自身が

「絶望的にセンスがない」

と思っていたヒトで。

 

 

 

それでも現在

ケーキデコレーション技術を

仕事として

私の教室でお伝えすることが

できているからです。

 

 

私が続けている 

センスを磨く方法。

 

それは

 

 

 

「数をこなすこと」です。

めちゃシンプル。

 

 

 

 

 

なぜ 「数をこなすこと」なのか?

 

 

 

ここからは

ちょっと私自身の話なのですが

 

 

あれは

10年ほど前。

 

まだケーキ屋に就職して

2年目?くらいの

ペーペー期の時。←言い方。

 

 

 

ケーキのデコレーション。
自分のできなさ加減に

失望した思い出があるんです。

 

 

シェフに

「自由に飾ってみて」と

完璧に

ナッペされたケーキをわたされて。

 

↑これがナッペ。

 

震えたんですよ。

 

任された嬉しさよりも

失敗できない!

プレッシャー!!!

 

こんな気持ち。

 

精一杯、はやってみたけれど。

できあがったのは

 

 

何が違うのかは わからない。

 

でも確実に 

 

シェフや先輩の飾る

デコレーションと違う

ということは わかる

 

素人感いっぱい!な 

仕上がりのケーキ。。。。

 

 

 

任されたのに

商品にできないものを作ってしまった

悔しさと 申し訳なさと恥ずかしさ。

 

 

自分の その時の実力が 

そのまま形に現れた気がして。

今でも鮮明にその時の

にっがい気持ちを

思い出せます。



できない、と

もう私には

任されない仕事になるんですよ。

(仕事だから当たり前な環境でした)

 

 

ということは
→え、私 雑用で終わっていくの?

 

 

職場はコンクールで賞をとってる先輩

フランス留学帰りの先輩

大手ホテルからの先輩

 

image

まわりは

才能溢れる人たちばかり。

 


!!崖っぷち!

 

 

だから 必死で。



先輩やシェフに

どうしたらセンスが磨けるか?

隙あらば、聞いてまわったんです。


↑今思うと 

簡単に答えを

手に入れようとしていた自分。

 

その人、が長年時間をかけて

得てきたその人の努力、に対し

謙虚さが足らなかったんじゃないか、、と反省です。



でも

私の必死な

しつこさに負けて。

答えてくれる優しい人、はいたんです。

 

そのアドバイスは

 

    

・引き出しを増やしなさい
・質のいいもの、をみなさい
・バランスを考えなさい
・まずは真似からはじめなさい

 

。。。。。

かき集めた

アドバイスを総合して考えてみたら


「数、こなせばいいんだ!」

ってことに気づいて。

 

 

持って生まれたもの、ではなく

数さえ こなせば

私でも

なんとかなるかもれない。

 

 

何もできなかった当時の私には

希望がみえた

気づきだったんです。

 

 

あれから10年経った今 

思うのは

センスを磨くって得体がしれなくて
当時 途方に暮れていたけれど



これ、素敵だな。と思うものを見つけたら

見てるだけ、ではなくて


「自分でやってみる」

んです。

そして 記録に残す。


そうすると前より、

必ず 気づきがある。

 

 

 

私のレッスンでは

そこをさらに深く

具体的に詰め方を

お伝えしてます♪

 

 

遠回り、に感じられるかもしれません。

 

センスを磨く。
まだまだ、先は長く

足らないことだらけで

勉強することだらけと

感じている私ですが

 

 

 

不器用で センスがなくて

絶望していた

あの気持ちを知っている私だからこそ

 

お伝えできることが、あるんです。

 

 

 

私がライブや

自身の教室でお伝えする

パワーの源は

「やりたいことへ

向き合ってる人を

応援したいから」です。

 

 

 

 

現在お伝えしている

ナッペ技術やお花絞りの

ケーキデコレーションのスキル。

 

 

できない どうすればいい?

そう悩まれている方を見ると

実は 必死だった

あの時の自分と

重ねているのかもしれません。

 

 

方法がわからなくて

お先真っ暗。だった

あの時の私が

知りたかったことを

お伝えしています。

 

 

好きなことが

更に 好きなこと!になっていただけたら

最高です。

 

対面/オンライン受講

【ナッペ技術特化コース】

全生徒様作品

 

 

3ヶ月で

ナッペができるようになる!

【ナッペ技術特化コース】

 

10月1日 若干名

募集予定です。

 

大変ありがたいことに

募集開始後、年内の予定枠が埋まったり

即日お席がなくなることが続いております。

 

 

気になるかも?な方へ。

レッスン募集のお知らせは

 

こちらから受け取って頂けます▽

Parterre公式LINE登録方法

👆ボタンを押して1秒でお友達追加

 

※LINEの友達追加ボタンが機能しない場合は

lD検索で

 

@226ujglx

 

で検索すると友達登録できます。

(@も含めて検索してくださいね)

 

 

 

↑🎁現在公式ラインでは

ご登録の方限定で
 

\差がつく!/

チョコプレート作りと

パイピング動画

をプレゼント中です。

 

 

 

 

 現在募集中

第5期 (11月、12月、2025年1月受講)

🔸2024年10月 若干名募集予定

【ナッペ技術特化コースレッスン】

 

 

講師ってこんな人

 

 

第2期

(2025年 3,4,5,6,7月受講)

🔸来年のお席が埋まり始めております
【お花絞り技術特化コース】

 

 

 

 

 

 


 

 

あなたの

できるかも!!

その応援📣をできたらうれしいです