ブログを見ていただき ありがとうございます!

 

🔹あなたに合った 

 あなたのためのアドバイスで

 再現性重視

 

 

 技術を分かりやすく 作りやすく

 伝わるように!お伝えします

 

🔹あなたのお菓子作りの

 ❓」を「‼️」に変える

 

 

🔹レッスンモットーは

 学びは楽しく!

 10年間 実店舗で

 ケーキ作りに携わってきた

 経験 知識から

 

 何年経っても変わらない

 あなたの一生涯の

「基礎になるスキル」

 をお伝えします!

 

 

 

お菓子教室Parterre(パルテール)安城

ケーキデザイナー Chiakiと申します。

 

 

 

 

ナッペやお花絞り。

ケーキデコレーション技術を

対面やオンラインで

お伝えしています。

 

↑ケーキデコレーション、と言いながら

なんと ケーキじゃない!

 

 

先日 ご近所の方から

新鮮きゅうり🥒を

たくさんいただいたのでありがとうございます!

 

マッシュポテトお花絞りのせ

オープンサンドウィッチ

作りました♪

 

 

 

お花絞りって

「技術」なので。

 

 

「絞りの動き」 

が身につけば

 

(絞りに使うクリームの特性、

はつかんでおく

必要はあるのですが)

 

 

 

  • バタークリーム
  • 生クリーム
  • チョコレートクリーム
  • マッシュポテト。。。。

 

 

 

などなど

クリームが変わっても

 

✲さぁ かかってきなさい✲

 

な自分にになれるんですよね♪

 

 

楽しいんですよ!

 

💡なにより

プレゼントしたら

 

 

予想を

はるかに超えて

喜んでもらえるところ!が。

 

 

ただ作る、のも

 

あぁしようかな

こぅしようかな

 

もちろん、楽しいのですが

 

 

どちらかというと

 

贈った相手との

ありがとうの応酬が

お互い

止まらないレベルになって

 

 

贈った相手に

半端なく喜んでもらえてる♪

その具合が

 

本当に

一番 嬉しいこと!

なんですよ♪

 

こんなのとか

 

こんなの作って

プレゼントや手土産にしてます。

 

 

でも 実は私

はじめは

そうじゃなかったんです。

 

 

ただ

 

自分の

スキルのひとつ

として

お花絞りが

できるようになりたかっただけ。

サムネイル

 

が 正直な気持ちです。

 

 

 

一体

何をきっかけに 

こんなマニアックな技術、

お花絞りに 沼沼し

 

 

 

なんなら 今現在

 

 

 

お花絞りの

無限な楽しさ広め隊。

として 

 

 

お伝えする側、

であろうとして

いるんだろう。。。。?

 

 

なぜだ。

 

 

と思い返してみたら

 

あ💡あれだ。

 

思い当たることがあって。

 

 

 

 

あれは

もう○○年前。

ケーキ屋さんで

パティシエとして働いてた頃。

 

 

 

サムネイル

「値段はどこまでいってもいいので

とにかく華やかにしてください!」 

 

 

 

って特注の

オーダーケーキの予約が入った

ことがあったんです。

 

 

そこでシェフが用意していたのが

 

 

プリンカップに生クリームで

絞ったお花、で豪華に

デコレーションした

華やか!ケーキだったんです。

飴細工も作ってましたね

 

 

わ!

 

すっごい なにあの技術。

カッ!

 

できるようになりたい。

どうやってる!?

 

 

基本、スキルは

「見て覚える」

主流な時代、

いた環境、がそうだったので

 

 

自分の仕事そっちのけで

手を止めて

めっちゃ動き見てたら

 

 

 

サムネイル

「学校じゃないんだから

 自分の仕事しなさい」

 

 

。。。。。。😑

 

 

目は口ほどに。。

 

な顔をしながら

泣く泣く自分の仕事に戻った。

って思い出があって。

 

 

お花絞りって

 

「できる職人自体が少ない」

んです

 

 

だから そもそも目にする

機会が少ない

希少な技術。

 

 

ザ・心残り。

 

 

。。。それから

 

何年もたったある日

なんとなーく

見ていたテレビで

 

 

東京でバタークリームで

あの 知りたかった

お花絞り技術を教えてくれる

お教室がある!

 

FLower Picnic Cafe 

ゆき先生のことを知って。

 

 

もう 迷いなく

初めて 大人になってからの

習い事、に

行ってみたのが始まりでした。

 

 

 

大人になってからの習い事、

自分が やりたくて選んだ

習い事自体が初めてで

もう、ワクワクして。

 

 

 

人生初の

大人になっての習い事。

感想は

 

 

あんなに知りたくて

得たかったスキルが

行けば、学べる場があるって

衝撃!神すぎ

 だったんです。

 

 

ゆき先生、

ありがとうございます。

 

 

 

 

仕事では

何か新しいことを

身につける。

 

年単位で

仕事ぶりをシェフに

認めてもらえて

信頼を得たら

次の持ち場に移る。

 

 

って流れが私の職場の

場合は

ごく普通のことだったので

 

 

 

 

何か新しいことを

自分の意志ひとつで

身に着けられるって

 

 

 好きなだけ 成長できる!

おおげさではなく

自分の好き!で

世界が広がる

ことなんですよ。

 

 

 

そんな私の

お花絞り愛♡を伝えるレッスン

【お花絞り技術特化コース】

受講生の方が

感想をご自身のブログに

ステキに書いてくださいました!

🙏リブログ機能、

アメブロさん側で複数はできない仕様でして。

 

受講後の感想、書いていただけた方、

めちゃくちゃ嬉しいので

順に ご紹介させていただきますね。

 

 

はじめは

 

私が 上手くなりたい。

 

私が できるようになりたい。

 

私の 職人としての 

スキルの一つにしたい。

 

そう 考えていた

お花絞り技術。

 

 

 

お伝えしていくうちに

変わっていったんです。

 

 

お伝えを通して

 

 

生徒様方ご自身が

「私、できる!」

「私にしか、できない!」

 

趣味としてでも

仕事としてでも 関係なく

 

ご自身の好き、や 

やりたいこと、に

 

正直に向かう方を

私は応援したい。

 

 

 

ひとりでも多くの人の

嬉しい!を

作り出したい

 

 

 

 

 

 

お花絞りは

私の目指すところ、を

新たに芽生えさせてくれるものに

なっていて。

 

 

自分のためだけ、に

やっていたら

 

 

楽しさや

成長は きっと 

止まっていました。

 

 

 

言葉以上に

あなたの好き!を存分に

形にして頂けますように。

 

 

 

これからも 

スキルのお伝え、

応援、燃えていきますよー❤️‍🔥❗️

 

 

・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**

 

 

 

 

ケーキ作りのお役立ち情報や

 

レッスン最新のお知らせは

こちらから受け取って頂けます▽

Parterre公式LINE登録方法

👆ボタンを押して1秒でお友達追加

 

※LINEの友達追加ボタンが機能しない場合は

lD検索で

 

@226ujglx

 

で検索すると友達登録できます。

(@も含めて検索してくださいね)

 

 

 

🎁現在公式ラインでは

ご登録の方限定で
 

\差がつく!/

チョコプレート作りと

パイピング動画

をプレゼント中です。

 

 

 

 

 現在募集中 

第5期 (10月、11月、2025年1月受講)

🔸お席埋まり始めております

【ナッペ技術特化コースレッスン】

 

 

講師ってこんな人

 

 

第2期

(2025年 3,4,5,6,7月受講)

🔸来年のお席が埋まり始めております
【お花絞り技術特化コース】

 

 

 

 

 

 


 

 

あなたの

できる!!

その応援📣をできますように