今年もありがとうございました^ ^ | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

{DD162A30-76C3-4097-BF15-9AEC8D540FCA:01}

先日の木曜日は今年最後の料理教室の日でした。

こちらは調理実習室から眺める風景です^ ^

開放感があって見晴らしも良く天気の良い日はついつい遠くを眺めてしまいます。

今月の料理はテーマがオーブン料理でした。

根菜のケークサレ
柿ピーとクルミのクロッカン
サーモンのパイ包み焼き

{DAF570C6-A996-4A01-9917-9385F06F5CE8:01}

{DC6B3322-3548-42E3-88EC-21F7E825146B:01}

僕の料理教室では時々予定にないものも作ったりします。

{CFB7012B-7700-4321-9443-0F12C8ACF623:01}

その一つ、生ハムとジャガイモ、玉ねぎのパイ。

{62BC6489-7B9B-45F0-9D8C-273F5FFC9D38:01}

パイ生地に飴色玉ねぎと生ハムを乗せたら、薄く切ったジャガイモを並べてオーブンへGOです!

{BC253468-F1C7-489B-B402-E9675EA820A4:01}

もう一つは画像ありませんが大根のボタージュ。

実はこれが生徒さんに反応が良かった料理。

作ったパイやケークサレをさっぱりとしたボタージュで召し上がっていただこうという趣向です。

オーブン関係ないやん!笑

でもね、それでいいと思います。

今年は大根安くて沢山もらうけどどう使っていいか分からないとのこと。

毎回テーマを決めてやってますが何が生徒さんの作るヒントになるか分かりません。

なのでできるだけアレンジが沢山出来るようにお話させてもらってます。

そんなわけで思いついたままにとりとめもなくしゃべるので最終的に何を言いたいのか???みたいな時があるかもしれませんがそれについてきて下さる生徒さんに感謝感謝です♪

また、こんな料理作る時はどうしたらいいの?
先日これを作ったんだけどどうもうまくいかなかったのはなぜ?
今日はクリスマスで初めて丸鶏を焼くんです!
なとなど、講習とは全く関係ないお料理のお話ができるのも楽しい。


大切な時間をお料理教室に割いていただき、そしてお金を払っていただいてるのにこんなに自分が楽しんで良いものかどうか…

でもね、やっぱり楽しまなきゃいいものはできないかも。

苦しかったりしんどいこともあるけどそれもやっぱり出来上がった時の達成感があるからですよね。

それでさらに食べて喜んでもらえたら最高!

そんな風に思う今年最後の料理教室でした。

また来年もがんばろう☆

さあ!明日は今年最後の仕事だっ!

それが終わったら旅に出るぜ~♪

ということで本日もお疲れ様でした^ ^