いつものラザニアとキャベツでラザニア^ ^ | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

ラザニア作る時はいつもこのやり方^ ^

{18D07041-F730-44D9-B964-52CF212B3E7C:01}

ラザニアは茹でません。茹でたら負けのような気がして。笑

{B77FDEEB-656E-4DF1-861B-B80DD006327A:01}

ラザニア、ミートソース、ラザニア、ミートソースのように重ねます。

次はホワイトソース作り☆

{88D2A654-1A91-4F3D-9097-F31345ED6C60:01}

玉ねぎをしんなり炒めてベーコンとほうれん草も投入~♪

さらに薄力粉も加えちゃいます。

{E0897137-526D-43ED-A027-801C68053829:01}

この白い粉っけをなじませたら牛乳かブイヨンを入れて伸ばします。

牛乳は冷たくてオッケーだし、いっきに加えてオッケーです!

あくまで夏カフェ的ホワイトソースの作り方ですので色々考え方はあるかと思います。^ ^

味を見て顆粒のコンソメやチーズで味付けしても良いです。

ホワイトソースの目安は粉1に対して牛乳を8から10くらいでしょうか。

ちなみにホワイトソースにはバターも使わないのがいつものやり方^ ^

{55321D55-0716-4B35-BAE4-69172F7A39BB:01}

ここまで仕込んでしばらくおきます。

仕上げはチーズをふりかけてオーブンで焼くだけ☆

時間のある時はラザニアは茹でなくてもできると思います。ていうか自分いつもこれっす☆

次はキャベツでラザニアの巻!

まずは茹でたキャベツを皿に敷いて。

{66DF6AE7-DD2F-49E9-955D-DCA433D555CD:01}

からの~、ホールトマト。


そして~、玉ねぎとひき肉の合わせたやつ♪
{4C0D23EF-7163-45EC-AAE9-9E4DA26477D1:01}

これを繰り返します。

{AC1EC2C3-A66A-40A3-B901-1898B629F8F6:01}

で、キャベツで蓋して、アルミで蓋して。

{15018D8C-FE1E-49BD-BA6D-F8B596C4EA5F:01}

オーブンにGO!

キャベツがくたくたになってきたら。

アルミをはずしてさらに焼き色つけます。

{F6027D82-65E6-4A14-9E22-7DC519E32ED1:01}

ジャジャン!

手抜きロールキャベツみたいな風ですがキャベツでラザニアの完成☆

反省点(T ^ T)

火が通ってるものが少ないので時間がかかり過ぎ。ひき肉ではなくミートソースで作る方が良いかも。

味はまあまあいいのよ。

とにかくしっかりキャベツと肉とトマトを煮込むことが最大の美味しさの秘訣でしょうか。

ロールキャベツ面倒だから晩ご飯これにしたんだけどもロールキャベツ作るのと大して時間変わらなかった!笑

まだまだ修行が足りんのー!(T ^ T)

ちゃんちゃん☆