昼の顔、夜の顔^ ^ | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

おはようございます☆

本日はとっても良いお天気の夏カフェ地方です♪

最近の休日はどんより天気が続き紅葉を綺麗に撮ることができませんでしたがようやくという感じです。

{11835A5E-3AA2-4DD3-AB90-E63ACC70FCD3:01}

{E995EB07-8EF2-4102-9158-398D845910AC:01}

{8B974E0F-A0FB-4E32-B39E-3166C3BE8B56:01}

{D2B29226-EE78-4CF7-B047-1D106E4D9F88:01}

やっぱり秋の紅葉は春の桜よりもよりもしっとりで好きかもしれません。

春の桜はあの桜吹雪が終わるくらいから夏に向かっていわばエネルギーを増長していくかけ声のようにも感じられ、また、秋の紅葉はもうすぐ今年も終わりますよ、今年もお疲れ様でした、と、いわば労いの言葉のように思えるのですが独り善がりな感じ方でしょうか…笑

この大学通りには年末のもう一つの顔があります☆

{160BED1F-5561-4D83-8ECB-2556C8ED9BF0:01}

{AF60D1AA-C6F1-4E75-965F-8E732E7741B3:01}

{39F5D7F0-8ABE-4552-9BD6-C9E81D75B30E:01}

年末年始のイルミネーションです。

ご存知でしたでしょうか^ ^

{194184E1-85A0-4E2E-8BDB-473D7211A6C7:01}

それから最近のあれやこれや。

タルト型で焼いた洋ナシのケーキ。
クッキー生地は使っていませんがこれはこれで美味しい♪

{05CFAAAF-8B78-434B-8BE4-38492836F373:01}

夏みかんをいただきましてん、それでマーマレードよりも甘さを抑えたシロップ煮を作りました。

シフォンケーキやケーキに入れたり、なますのように大根、蕪、人参などのマリネに入れても美味しい。

はたまた、炊き込みご飯の香りづけや、肉の煮込みの爽やかさを演出するのにも好適品!

生姜焼きや鳥のから揚げに混ぜてもいいね。

{7C1080CF-8393-4DC8-AFE4-90EECDBC3BC9:01}

スコーンにも入れてみたよ♪

昨日は久しぶりの早番でリトルプリンスを観てきました!

本当に大切なものは目には見えないんだよ。

って王子は言います。

もう一度本で読み返してみたい映画でした。

さてさて、今日も良い一日になりますように☆