食パンでひと手間なお肉のテリーヌ☆ | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

{5309724E-9238-4DEA-9C49-41D53F3135E3:01}

テリーヌって言ったら小難しいお料理に聞こえるかもしれませんが、ミートローフなら少し馴染みがあるでしょうか。

豚のひき肉と炒めた玉ねぎに味付けして型に詰め込んで焼いてから冷やし固めたお料理。

テリーヌは基本的に冷たい状態で食べますが直前に表面をさっと焼いてから食べるのも美味しい食べ方。

本格的なテリーヌは豚の脂やスパイス、豚のレバーなどを合わせて入れて少しリッチにするならフォアグラなんかも入れたりします。

こちらはもっともっとお手軽にできる材料です。

豚のひき肉
玉ねぎ
生クリーム
塩、胡椒
カレー粉

ハンバーグを作るみたいに種を作ります。

このまま型に敷き詰めても良いですがパイ生地を張り付けて焼くやり方もあります。

それをイメージしてもっと手軽に食パンの薄切りで代用してみました。

サンドイッチ用の食パンを麺棒で伸ばして型に張り付け種を入れます。

上からもパンを乗せてオーブンで火を通します。

火が通ったらここからがポイント‼️

型の上から重しをして冷めるまで待ちます。

これをすると肉と肉の間の隙間が無くなり味が濃厚になるのと食感がしっかりします。

冷めたらさらに冷蔵庫で冷やし固めてから型から取り出しカットします。

パンの部分がカリッと中はねっとりと濃厚な豚肉のテリーヌ。

パテドカンパーニュとも言いますが朝食にランチに夜のお摘みに便利です。

レバー好きなら絶対レバー入りがオススメ!

鶏のレバーでも良いです。

パン生地がお肉の旨みを吸ってしかも外はカリッとな感じが美味しい。

重しをしないとスカスカなテリーヌになってしまうのでご注意を。

{B9B673D9-C075-4545-BD24-C5EC3E48C92A:01}

テリーヌのお供はピクルスです。

このピクルスは野菜に熱を加えないお漬物みたいな感じ。

大根、人参、オレンジなどをカットして塩もみします。

出た水分は使いません。

しっかり水を抜いてからひと工夫。

柴漬けも刻んで揉み込み、あとはお酢と砂糖で味を整えます。

柴漬けの風味と色がアクセントになっています。

このままでも食べますが、揚げたお肉や焼いたお魚の付け合わせにしてもさっぱりと食べられますよ。

コクを出すならほんの少しのオリーブオイルかサラダ油をタラーリ♪

本日は臨時の休日だったのに朝から雨で嫌やわ~

とにかくお出かけしてラーメン食べたけど脂が凄くて胃がもたれた!嫌やわ~^ ^

こんなに胃がもたれているのにこれからご飯作るのも嫌やわ~(T ^ T)

寒いし、簡単に鍋パーティーかしらん♪