ビビリ〜^ ^ | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

{F5EE59D9-11E4-4904-A59A-B329F191EA42:01}
おはようございます☆

今日も暑いですががんばりましょう!

ところで、最近のマイブーム。

なんだか分かります?

知らんがな!ですよね。^ ^

マイブームはね、きな粉なんですよ☆

ていうか、きな粉が1キロくらいあるから色んなのにドンドン使わんかい!的なのりでつこうてます。

{BA4D3FBF-165D-4AE4-B030-276170480851:01}

きな粉クッキー!
このフォルムなかなかお気に入り♪
{5581A73B-A88F-48FF-8797-4D87C0903485:01}

きな粉のパウンドケーキ♪
きな粉って自己主張強いですね。

僕と大違い。笑

あとはきな粉クリームなんかも作ったんだけど写真撮り忘れましてん(・◇・)

で、ビビリ~の話。

きな粉とアーモンドパウダーのみのシフォンケーキ作ろうと思いましてん。

僕の作り方は粉もの入れてサラダ油入れて、水分入れて良く混ぜ合わせたところに卵黄入れます。

グラニュー糖と卵白でメレンゲを作ってそこに合わせていくやり方。

{D3F9CE9D-B7A1-41FD-A87F-7954870E8182:01}

メレンゲの硬さ、画像じゃ伝わらんな。

メレンゲを作ってすくい上げた時に伸びが良くて揺すったら落ちそうなくらい揺れるくらいの硬さ。

プチっときれないでビヨーンと伸びます。

メレンゲはたてたらすぐに混ぜ込まないとほっておくと固くなったり、もっとおくと離水したりするのでたてたらすぐに混ぜた方が良いと思います。
{763E1E68-EE56-43A6-8062-11E81B4CAC4C:01}

シフォンケーキを今がんばって挑戦されてるブロ友さん、メレンゲの感じ伝わってるかな?

根を詰める必要は無いけど諦めないでがんばってください。
{5B97F017-EFDF-488C-85C6-F02B4ABAD2BC:01}

メレンゲを混ぜ終えた状態、僕の場合はメレンゲがボコボコ残らないです。でもしっかりボリュームはあります。

{9ABC7B7D-B997-401E-8F29-7B8480600047:01}

型の高さの8分目位は入ってます。

で、ビビリ~の話。

ギリギリまできな粉とアーモンドだけの小麦粉なしのシフォンケーキ作るつもりだったんだけどビビって最後に薄力粉少し入れちゃいました。

守りに入りました。

なので失敗しませんでした。

でもね、これは薄力粉入れたから上手くいったのか、それとも薄力粉入れなくても上手くいったかもしれません。

守りに入ったためにギリギリを知ることができませんでした。

失敗を恐れず挑戦することの方が意味があるように思います。

材料を無駄にすることは良くないことだけれどやっぱり薄力粉なしでチャレンジするべきでした。

後悔してます。

脱  ビビリ~(*^_^*)